恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

トロピカル~ジュ!プリキュア 「アストロプリセレクト」

 

なんと現在放送中のトロプリが1話~最新話までTVerで無料配信してますよ!

8月17日(火)AM9:00までです。

 

「全話見るのはちょっとキツイ…」って人のために

 

 

アストロピカル~ジュ!プリキュアで登場したネタを中心にエピソードをセレクトしてみました。

この動画でプリキュアに興味を持ち始めた人もいることでしょう。え、いませんか?

 

 

 

 

・第5話 先輩参上! 燃えろ!キュアフラミンゴ!

tver.jp

f:id:Konnahito:20210725000931p:plain

キュアフラミンゴ/滝沢あすか 加入回。元一匹狼で悪い奴は放っておけない少女。変身しなくても強くスケバンっぽさがあります。なので不良少年と組み合わせました。単純なコラな割にはしっくりきててお気に入り。

生徒会長となにやら因縁がありそうですがその辺の伏線はまだ回収されていないので今からでも間に合うぞ!

 

 

 

・第6話 今はじまる! その名は、トロピカる部!

tver.jp

この話からのネタがあるわけじゃないですが、メンバー全員そろった回なので見といたほうがこの先も見やすいかと思ってセレクトしました。

キャラの性格がわかりやすくまとまっていたり、彼女たちがこれからどういう活動をしていくのかや、敵側の重要シーンもあります。

 

 

・第9話 メイクは魔法? 映画でトロピカる!

tver.jp

f:id:Konnahito:20210725005243p:plain

キュアコーラル/涼村さんご メイン回。トロプリのテーマである「メイクでチェンジ」が色濃く出ている回でもあります。

さんごだから松本さん(ご)ってことで名前しか掛かってる部分がありません。

あすかが「キツイ感じ」「悪役が似合う」という趣旨の言われ方をしているので不良少年コラの元にもなってる要素もある回です。

 

 

・第10話 やる気重ねて! プリキュア!ミックストロピカル!!

tver.jp

f:id:Konnahito:20210725010525p:plain

合体必殺技の松本カノン…ではなくミックストロピカル初登場回。

いつもやる気ゼンカイでトロピカってるまなつが敵にやる気パワーと奪われてしまう。それを乗り越え新たな力を得る言わば覚醒回。プリキュアの覚醒回は熱い。後半はさらなる覚醒回があるはず。今から楽しみでならない。

まなつがテスト勉強に集中できないのめちゃくちゃ共感できる。

合体技が登場すると各キャラの必殺技の登場が減ってしまうのはちょっと寂しい。

後半妙に松本さんの出番が多い気がする。

 

 

 

・第14話 おまかせ! 保育園でトロピカ先生!

tver.jp

f:id:Konnahito:20210725013027p:plain

昆虫学者になるのが将来の夢である男の子が出てきます。組み合わせざるを得ない。

11話から人魚のローラが人間に憧れる、もとい、まなつたちと一緒に楽しみたいという感情が徐々に増していく様子が描かれます。

 

 

 

・第16話 魔女の罠!囚われたローラ!

tver.jp

・第17話 人魚の奇跡! 変身!キュアラメール!

tver.jp

f:id:Konnahito:20210725013952p:plain

f:id:Konnahito:20210725015454p:plain

キュアラメール/ローラ

話数絞ってる癖に2話連続で紹介するな!って思うかもしれませんが、この話は前後編なのでお許しください。本当は11話からこの話まで全部見てほしいんですよ?

人魚の女王になることが目標だったローラが「今一番やりたいこと」である、まなつたちと一緒にいることを選択しプリキュアになり、さらに足が生えて人間になります。

少し前の話で、人魚姫は人間になる代償として声を失ったという話をしていたから、ローラが人間になるのも代償が必要で、ローラが人間になり人魚でなくなること自体が代償なのではという考察もありましたが、人間体と人魚体を自由に変えられることが分かり「何だと?」と一部の視聴者を困惑させました。

 

そのシーンがあるのはこの話でした。

・第18話 歩くよ!泳ぐよ! ローラの初登校!

tver.jp

3話連続じゃねえか!増やすな!と思うかもしれませんがここまで視聴した人はもう気にならないくらいトロプリの虜になってるのでわざわざ紹介しなくても見ていることでしょう。

 

まなつの「これから毎日」は17話です。正確には「これからは毎日」ですが。

 

 

 

・元ネタとなった特定の回がないネタ

f:id:Konnahito:20210725024126p:plain

夏海まなつの声優「ファイルーズあい」さん

最近だとジョジョ6部のアニメで徐倫役が決まったことで話題になりましたね。なんとチャーケニストです。

www.nicovideo.jp

24分頃のコーナーでチャー研を語っています。(アーカイブが過去9回分しか残らないので投稿動画は非公式のものです)

写真の研のフィギュアは自前の模様。

 

 

 チャー研スクラッチA賞の充電器もお持ちのようです。チャー研ちょっと知ってる程度だとスクラッチの存在も気付かないし、知ってても引かないだろうからなかなかのマニアではないでしょうか。

あまり声優ネタぶっこむのもどうかと思いましたが「今一番やりたいこと」をやりました。ファイルーズあいさん、お許し下さい!

 

 

 

 

 

f:id:Konnahito:20210725015930p:plain

キュアパパイア/一之瀬みのり

絵コンテのモチ代がみのりん先輩に似てるという声もあり組み合わせました。もうちょっと似た表情もあったと思うけど探すのが大変なのでOPの顔を使ってます。

 

 

 

 

f:id:Konnahito:20210725020402p:plain

音吉ヤラネーダ

毎週、身近な物と融合し敵として召喚されるヤラネーダと音吉の組み合わせ。本編では人間との融合は今のところしてません。

元の歌詞が「やる気」に対して「やだよ~」と対になってるの気に入ってる。

 

 

 

f:id:Konnahito:20210725020711p:plain

キュアサマー/夏海まなつ

「真夏だというのにもうこんなに雪が」という使ってくださいと言わんばかりのセリフがあれば使います。

劇場版は雪の国が舞台なので意識してますが、夏なのに雪が降るという異変が起きるのではなく、まなつたちが雪の国へ行くお話なのでシチュエーションはだいぶ違いますね。

www.youtube.com

 

アストロガンガーにも雪の怪物が出てきますがこれは公式もアストロとトロプリのコラボをしようとしているのでしょう。

f:id:Konnahito:20210725021854p:plain

 

 

 

 

 

 

 

現段階で全21話中の8話をセレクトしました。これを見ればアストロプリを100億倍楽しめます!!アストロプリよりもトロプリ本編の方が楽しいのでせっかくなので1話から全話見てみましょう!!(記事の趣旨崩壊)

推しを見つけるも良し、プリキュアから元気をもらうもよし、かわいさ補充も、勇気をもらうも、信念を貫く姿に惚れるも、悩みながら成長していく姿を見守るも、友情に心奮えるも、熱い展開でテンションあげるもなんでももってこいのプリキュアの魅力に溺れる夏をお過ごしください。かわいいだけがプリキュアじゃないんですよ。

 

全話無料配信は8月17日(火)AM9:00までとなっています。今から1日1話ずつでも間に合いますね。ちなみにまんが猿飛佐助のクラウドファンディングは8月30日(月)PM11:00までです。アストロプリ動画説明文にも載せてるので関係あります。

readyfor.jp

 

この配信期間が終わってもTVerでは最新話は1週間無料配信してるのでリアルタイムで見れなくても後から見れるので安心して現行作品を追えますよ!!

 

 

以上