恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

絶好調なりー!な場所に行って来ました










てな感じで。ふたりはプリキュアスプラッシュ☆スターの舞台、海原市夕凪町のモデルになった江ノ島とかその辺です。
最近天気がとても良い日が続くのでちょうど良いんじゃないか〜?と思って行ったら想像の100倍は最高でした。
空は青く、海は輝き、風も気持ちいい。
江ノ島まで行くと人が多いけど、鎌倉高校前駅稲村ヶ崎ら辺の散歩はそんなに人もいなくて快適。

聖地巡礼はこの動画を参考にしました。ありがたや〜。
『ふたりはプリキュアSplash☆Star』 湘南・鎌倉☆聖地巡礼ガイド -前編 - ニコニコ動画


まずはJR藤沢駅まで行き、そこから江ノ電鎌倉高校前駅へ。




随分と似ているでしょう?







まごう事なき「筋トレかも♪ロード」です。(辺な名前つけんな)
ひょうたん岩のモチーフになった烏帽子岩は全然違う場所にあるので、そこだけは違いますがそれ以外はそっくり。
ランニングしてる人も結構いて、これは快適だろうな〜〜〜って思ってた。






戦闘にも日常パートにも度々登場する海。
S☆Sで描かれる景色も綺麗だけど本物もとても綺麗。
オールスターズFのプリキュア時空にも登場したモエルンバ&キントレスキー戦の舞台でもあるので、実質F聖地ですね。
砂がサラサラ。海に足突っ込んで靴が砂だらけになったけど、靴トントンしたらすぐ取れた。(防水の靴で良かった〜)
海はずっといれますね。海なし県民なので憧れる。



ススキ畑。ではなく道沿いによく生えてたススキ。咲と和也のエピソードを思い出す。


咲と和也の出会いと言えば飛行機雲。
最初に一気に載せた写真は適当に選んでるからダブってても気にするな!


CG電車くんは1両しかないけど、モデルになった江ノ電は3両くらいある。
Fに登場する新CG電車くんも2両だか3両だからシュプリームは江ノ電も参考にしていた…?



昼食は星野屋、ではなく池田丸のしらす定食。
チャー研の舞台(通称チャージカル)では個性がないジュラル星人たちをしらすに例えていましたね。
初代とR-2ではしらすの歌のバージョンが違うけど、今年の年末にやる公演ではどっちもやるのかな?
LIVE-MUSICAL-STAGE チャージマン研!2023

しらすって子供の頃はスーパーで買ったしらすしらす丼を作ってもらい好んで食べていたけど、最近は全然食べてなかったので久しぶりに食しました。
かき揚げに釜揚げに生しらす。全部美味でございました。

昼食後は稲村ヶ崎駅へ。
そこから見える山は大空の樹がある山に似てなくもないような。聖地巡礼動画でも触れていたのでせっかくなので撮りました。

モデルになったわけではないだろうけど、それっぽい形なので再現してみました。




随分と似ているかどうか微妙でしょう?
持ち歩けるロゴありがとう。

で、そこから江ノ島駅で降りて江ノ島へ。
チャージカルでもしらすの歌で「江ノ島とか〜 行きたいな〜♪」って歌ってましたね。
駅から島までの橋は歩くと20分くらいあって、バスも出てないので自転車をレンタルしました。
風がとても気持ちよかったです。
が、江ノ島はほぼ階段&人混みで上陸後は出番がないんですね〜。
本来は駐輪場に停めるべきなのにその存在に気付かず人混みに持ち込んで(もちろん自転車からは降りて)、なんとか停めれそうな場所見つけてそこに置いておきました…
みんなは気をつけよう!!!!





きれいな自然あふれる風景、S☆Sっぽい。

江ノ島の奥の方まで行くと江ノ島岩屋っていう洞窟があるのでそこも行きました。



ネットで見つけた時はダークフォールじゃん!って思ってワクワクしながら行ったけど、そこまでじゃなかった。
結構狭く、天井も低く、周りはカバーされていて雰囲気としては洞窟キターーー!!って感じじゃなかったっすね。
洞窟とか鍾乳洞行ってみたい。
とイマイチなコメントをしてしまったけど、明かりとして無料でロウソクを配っていてそういう雰囲気は良かったです。





写真下手クソ部

チャリを返す時間に間に合わせる為にダッシュで階段を登り、そして階段を下り、坂を下りあろう事か谷を越え(谷は越えてない)、チャリで橋を渡る時にチャリを借りた後悔を晴らしてなんとか時間ギリギリに返せました。


🌻「あんたは…カレーパン!」
🍂「カレーパンは中辛がオススメ… カレハーンだ!」
(美味しそうだったけど、お腹いっぱいだったので買いませんでした…)

そして、最後に向かったのは茅ヶ崎海岸。
聖地巡礼動画では紹介していなかったけど、コメントでひょうたん岩は烏帽子岩がモチーフと書いてあったのでそれも見たかったのです。
江ノ島からも見えてたけど、もう少し近くで見る為に茅ヶ崎駅から20分近く歩きました。



夕焼けが赤いー
奥に見えてる山、富士山かも。


左に見えてる海から出っ張ってるのが烏帽子岩だそうです。
想像より遠かった!!けど、満と薫の息吹を感じる…(ヤバい人)
実は船で行けるらしくそこで釣りをする人もいるんだとか。今回はそこまでする気はなかったので見送りましたが興味がある人は行ってみるといいかもしれませんね。


そして私の旅は幕を閉じたのでした。

本当は、S☆Sの街中のモチーフになった日向丘にも行く予定だったけどそこまで余裕がなかった…
本編や前期EDに出てくる階段とかその他諸々アニメそのままの景色が観れるみたいなので気になってはいたけど、観光地ではなく普通の住宅地なので日が暮れてからうろつくのは宜しくないと思い断念。
最初に載せた聖地巡礼動画の後編は日向丘中心に紹介しているので是非ご覧ください。
『ふたりはプリキュアSplash☆Star』 湘南・鎌倉☆聖地巡礼ガイド -後編 - ニコニコ動画

てな感じで、ここまでご覧いただきありがとうございました!
関東に戻って来てからは一人旅をほとんどしてなかったので、久々にのびのび過ごせました。
泊まったりもしたかったけどそこまでの距離でもないというね。
逆に言えば割と気軽に行ける距離なのが分かったので、また行きたいですね〜。
天気も気候も良い日の海や自然は幸福度が高まる。とても良い。

S☆Sって本編で綺麗な景色を描いてるだけでなく、キャラソンやイメージソングでも町の自然を感じる歌詞が多いんですよ。
こんなに景色が良い場所に住んでたら歌いたくなっちゃうのも分かる。

今度行くとしたら聖地とか関係なく鎌倉とかメジャーな観光地に行ってみてもいいかも。
カップルが視野に入ると発狂する人にとっては地獄だと思うので気をつけてくださいネ。そう言うの見ても何も感じなくなってきたぜ…
なんて締め方したくないけど終わりで〜〜す!!

以上!