恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

ひろプリライブ行ってきましたよ


今年も行きました、プリキュアライブ!
またプリキュアの記事です。
Twitterに感想書いてたけどツリーにたくさんぶら下げるくらいならブログを活用しようと思った。
今までもそうした方が振り返りやすかったのにね。

まず舞台の飾りや演出から。
ステージの背景が小さいライトいっぱい付いてて夜空みたいになってるの綺麗だった。空がテーマのプリキュアらしくてオシャレ。
ツバサくんの歌のラスサビで煙焚いて雲の上まで羽ばたいてるみたいな演出もすごく良かった。
Daybreak songでめっちゃ炎出したりもしてステージの使い方最高でした。物理的に熱い歌唱だった。
ライトも曲に合わせた点滅も積極的にやっててパシフィコ横浜をフルで使ってやるぜ!って意気込みを感じた。スタッフさんありがとう。

衣装の感想。
ソラ役の関根さんの衣装がシャララ隊長っぽくて、ソラの格好してる関根さんではなく、晴れ舞台で憧れのシャララ隊長の格好をしてるソラみたいになっていてエモさがある。
マジェ子の厳ついイヤーカフもメイクさんお手製だったりと衣装も気合い入ってて良かったですね〜。
宮本佳那子の色は今回もまこぴーでしたね。決めポーズもキュアソード意識だったのかな。まだMXの再放送で見てるドキプリで変身シーン出てないから分からないけど。
うちやえゆかさんが緑なの、S☆Sに緑のプリキュアはいないけど緑豊かな自然を意識した色かな。

キャラソン
ソラましソングの空虹ダイアリーの演出、ベンチに座って二人で仲良く歌ったり、別の方向向いてお互いの好きなところをそれぞれが心の中で想ってる感じに歌ってて尊い
「もしこの先いつか夢叶えるために遠い場所選んでも平気」の部分、聴いてるだけでグワッとくるのに演じられたらもう、ね…。俺は平気じゃないよ!!!(シオカラーズがテンタライブで披露した「あさってColor」の別れるシーンを思い出す)
わざわざベンチと街灯用意してるの気合い入ってる。終わった後持ち運ばれるのちょっとシュール。

ツバあげの未来コネクトは逆に距離を取って歌い、お互いの事をひっそり想ってる感じがあって良いですね。
歌詞が出る演出プリキュアライブでたまにやるけど、ボカロPVっぽいなって思っちゃってノイズにならなくもない。
エルちゃんの曲ライブ初解禁なの熱い。みんなに育ててもらって感謝を伝えるような歌でしたね。急に始まるエルちゃんラップかわいかった。エルあるよ(笑)

シンガーズ楽曲。
今回初代〜5GoGoの曲もあるから近年の歴代曲はないと思ってたからヒープリ〜デパも歌ってくれて嬉しいかった!!北川理恵がいるんだから歌わない訳なかったんだ…!
北川さん出番じゃない時も全体的に動きがうるさくて最高だった。
デパは前期EDが一番ライブ映えするのでナイスチョイス。ありがとう。

Machico、北川理恵、吉武千颯の3人が揃っての「CLAP!〜勇気を鳴らせ〜」も嬉しかった…!
ライブハウスサーキットでもやってたと思うけど、大きい会場でやると迫力ありますね。
Daybreak songやFの曲もだったけど、ちはやちゃんのソロやロングトーンがカッコよかった。すごいぜ。

オトナプリキュアやってる時間帯にオトナプリキュアEDの雫のプリキュア熱い。聞き取れない部分もあったから早くフルをじっくり聴きたい。
Max!Splash!GoGo!の副題の通りそれぞれの主題歌も歌ってくれた。フルスロットルが最初なの最高だ。絶対アガるもん。フルのラスサビが激アツだから欲を言えばフルで聴きたかった。
まかせてスプラッシュスターで大きな会場が盛り上がるの感動した。S☆Sが大好きってみんなが思ってる。
こっちはフルだから「う〜〜〜ハイ!」を3回できて嬉しかった。
マックスハートは一生分言ったってくらい叫んだ。

キュアカルテットならプリキュアモードにSWITCH ON!はやりますよね~!合いの手覚えないと難しいけど最近結構聴いてたから気持ちよかった。
そして最新版のキラキラKawaii!歴史を感じるいい曲ですよね。この曲で最近の作品のタイトルコールがあるのエモい。

アンコールの加隈亜衣さんの最後の挨拶、曲や歌詞や音楽、照明や飾り付けや衣装など今回のライブで何か素敵だと思ったものを調べてもっと知って好きを増やしてほしい。それが夢から仕事につながって、いつかプリキュアがキッカケだったと思ってもらえたら嬉しい(意訳)と言う話がとてもよかった。
ましろのやりたいことが分からないけど周りに影響されて色々挑戦するって部分とリンクするお話だったし、興味あることは多いけど何を職にしたいか定まってない今の自分に勇気を与えてくれる言葉でした。やっぱり好きなことがキッカケだと嬉しいよな~って。
余談だけど、夢が定まってない系のキャラは共感できる部分が多くて好きなんだけど、物語が終わるころには夢を見つけるから「俺を置いていかないでくれ…」ってなりがち。ましろもこのまま絵本作家を目指すのだろうか。頑張れ。


ライブの全体的な感想。
ひろプリの楽曲は合いの手少なかったり落ち着いてる雰囲気の曲が多いけど、会場をアゲるって部分は歴代曲でカバーしていてバランスも良かった!
ひろの曲は演出も凝っていてミュージカルっぽさも感じ、舞台を活かしたまた別のライブの形でした。
20周年ライブを控えているのにこんなにやっていいんですか!!?ってくらい濃厚でとても楽しい時間でした!
大きい会場で発声もスタンドも解禁した本来の姿のライブを全力で味わえました。