恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

2022年の振り返り的なの

2022年、色々ありました。

以上




嘘です。ちゃんと振り返ります。ちゃんとではないかもしれませんが。

 

1月
スーパー戦隊ヒストリー展
まんが猿飛佐助上映会
ミュードリ展示
トロプリドリステ
星の子ポロン 企画書等公開
トロプリ最終回

ってメモに書いてある。濃いな。
戦隊展と佐助上映会は同日で雪がすごかった記憶。戦隊展が地元だったのでフォロワーが地元に来る不思議感覚を味わいました。スキップシティはまれに「あそぶ!ゲーム展」という神企画をやっているので皆んな遊びにきてね。第4弾は何年後だろうか…

常設展示も映像の歴史や勉強になるのでお勧めです。あと、特撮のロケ地にもたまになってる。鎧武のクラック開くところとか、ポプテピピックの特撮パートとか。(え?)

年明けからはウルトラマンの企画やるみたいですよ。今度行ってみようかな~。

www.skipcity.jp


初ドリステも今年のトロでしたねぇ。ドリームステージって言うプリキュアのショーです。野外ではなくホールでやる規模が大きめのやつです。同日に行った杉並アニメーションミュージアムでやってたミュークルドリーミーの展示も面白かった。くじで当たったカレンダーももう終わってしまう。新しいの何か買わなきゃ。
ポロンはすごかったすね。ポロン制作に関わってた人が見つかると言う大事件。あれも今年だったか。

私の人生に影響を与えたトロプリの最終回も1月でした。今はトロプリ2が放送されてますが、みのりん先輩の卒業に向けての動きがありますね。次期部長はまなつ、さんご、ローラのだれになるのか。ローラは女王になるための修行が忙しくなって離れ離れになりそうだけどすぐ戻ってくると思います。(幻覚)

メモに書いてあるの全部触れると面倒くさいから掻い摘んで書くか…

 

2月
ガンガー配信最終回
長期出張終わり
トロプリ感謝祭

2月はガンガー配信が最終回を迎えたようで。
初見から周回組までみんなで盛り上がれて楽しかった。今もちっぴーさんが「ガンガー同時上映」を毎週火曜22時に開催してるのでみんなで見よー!

群馬の長期出張から三重の方に戻ったのも2月だそうで。やっぱり首都圏近い方がいいよねぇ〜〜〜!ってのを実感する日々でした。
車通勤になったお陰で音泉プレミアム会員になってファイルーズあいのラジオ聴きながら通勤してた。チャー研目的で聴き始めたけど今は普通にリスナーです。(そもそもそんなにチャー研要素ないぞ!!)

トロ感は記事書いた気がする。今はもうデパ感謝祭のアンケート先行抽選が終了して時の流れの速さを感じる…

 

3月

星のカービィディスカバリーが発売されました。満を持しての初の3D本編、感慨深い。クオリティも高く遊びごたえもあり面白いのでまだ遊んでない人は買ってください。

ドンブラザーズが放送開始したり、個人で見てたカーレンジャーを見終わったり、ニコニコで配信してる平成ライダーがウィザードから鎧武に切り替わったりと特撮の配信も色々あった。
初代プリキュアを見始めたのも3月らしい。ヨクバールだ。実際追えてるからすごいよね。MHも見終えて今は5見てます。朝早く起きてご飯食べたり着替えながら見る習慣つければ、生活のリズムもできるのでお勧めです。感想じっくり書く時間ないけど。

 

4月

偽子安黒幕説が誕生したらしい。そんなことまでメモしてるのか…
MAD文化とは別の場所でキャラクターが形成されていくのは面白い。発端とか把握しにくいのはデメリットだけど、各々が気軽にツイートしたものが一つの認識になっていくの好き。

投稿祭はドゥンジュラザーズでした。緑ができたな!ちなみにYouTube版は消されました。これもいつか消えてしまうのだろうか…

再生スピード2倍で見て情報量の過剰摂取で死んだ人好き。

 

 

5月

実家暮らしスタート!首都圏近くて最高ですねぇ!
色々挑戦したいことがあって仕事辞めようと思ってるって相談したら、実家から通える範囲の子会社(車で1時間はする)で働きながら1、2年考えてほしいって言われたのでこうなりました。目標が定まらないなりに行動はしているんですよね。実際お金は貯まるし、親に頼ってしまう部分は増えるけど自分の時間が作れているので良いと思う。猫がかまちょでうざいけど。(かわいい)

早く親孝行できるように頑張ります。

 

伝説のおとわっかが投稿されたのも5月。類を見ない伸び方してましたね。最終的に300万再生突破してパタリと逝ったのが潔くて伝説級のお祭りにふさわしい最期だった。
FFX買ったけどまだやってません。来年にやれたらいいね。長いゲームってなかなか手を付けられなくて…

 

5月末、6月でサイボーグロボッチとウルトラ婆さんの上映会も行きました。こっちに居ると、こういうのに気軽に行けるからいいんですよねぇ。去年(?)のガンガーとかプチプラも行きたかった。チャー研はキチガイ扱いされてるけど、真のキチアニメでした。ニコニコで配信してほしい。表現的なアレで配信できるか怪しいけど…

 

 

8月

飛んで8月、カービィミュージックフェス!!
感想記事書きたかったけど力尽きてしまい無念。
お馴染みの曲からニッチなチョイスまで幅広く楽しかったです。アレンジも前回のオーケストラと違いブラスバンド風ということで色んな作風の曲が聴けました。3のアイスバーグとか、ギャラクティックナイトの曲とか、「ザ・人間が弾くこと考えてない曲」をわざわざやるあたり変態がいるんだと思います。すごすぎて笑っちゃってた。
最後まで正体が謎のまま終わったが、たしかに実在したネイチェルの生歌と大本眞基子さんのデュエットは感動した……
今からでも単独記事書けそうなくらい色々思い出してきた。(書くとは言ってない)

 

カスみたいな感想しかねぇ…

視聴者プレゼント

183晒場 - Google ドライブ

上のツイートのMADは2020年から作ってるけどMIXとか音程とかセリフ合わせとかが納得できなくて完成してません。これを完成させるのも今年の目標の一つだったけど、優先順位はだいぶ下だったので… しかも完成しないくせに別のMAD作ろうとしてそれも止まってます。

 

 

9月

9月はスプラ3発売〜〜!シオカラーズの可愛さに磨きが掛かっている神ゲーです。
シャケしばきしかしてないのでランクはAくらいで止まってます…

そして、おと団長が無事に投稿できたのも9月!初主催でした。

完全におとわっかに便乗した思いつきの企画だったにも関わらず、参加者が思いの外集まり驚きました。フォロワーだらけの身内合作を想定していたら初めて関わる方や海外の方も多く、団長のカリスマ性の高さを感じました。
気合の入った動画やフレッシュな動画が多く非常に魅力的な合作になりました!!参加者の皆様本当にありがとうございました!!(こんな記事に書いても届かなさそう!!)

反省点としては、海外の方がDMで合作の辞退をするメッセージを送って下さったのを翻訳してもそうだと認識できなくて、進捗確認するまで気付けず、急遽他の方に穴埋めして頂き、双方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
辞退する際は、「辞退致します」と明確なメッセージを送る等、辞退用のフォーマットを用意すれば防げたかと思いました。自分が気付けなかった事が悪いミスなので申し訳ないことをしたと思っております…


他に細かいところだと、提出ファイル名を「パート番号_曲名_担当名」に統一してもらえばまとめやすかったかなぁと思ったり。今まで参加した合作はファイル名の指定は特になかったけど不便じゃないですか?そうでもないんでしょうか…?
あとは初めての割には良くできたと思います!!
本格的なクオリティの合作をする際は、副主催や映像、音声のまとめをする人も必要かもしれませんね。星のチャージィ合作をすることになったらそこまで考えると思います。今のところ予定はしてません。誰か主催する人いたら呼んでください。


反省ではなく個人的な話になりますが、キチレコ大連鎖の主催のろまーるさんが参加して下さり、10年の時を超えて逆の立場になっているのが感慨深いです…!

合作のアドバイスも頂くこともあり、大変助かりました!

また、熱狂的ホカホニストの熱き要望により上井さんにお声がけしたところ、快諾して頂けました。上井さんあって今のアキラがあるのでとても嬉しかったです!
改めまして、皆さまありがとうございました!!

 

 

 

下旬はイベントとか色々あったので月とか関係なくごちゃごちゃに書いちゃいます。

最初からそうした方が楽だったのでは?

 

Wヒーロー祭り行ったり

 

友人宅に泊まるついでにHAL研眺めに行ったり

 

デパプリライブ&ドームシティで遊んだり

 

ローカルヒーロー祭り行ったり

 

ついにスカイツリー登ったり(カービィカフェ行く度にいつか登りたいと思っていたので)

 

茨城までデパプリショー見に行ったり

 

デパ映画トークイベント行ったり(これは三回目の鑑賞)

 

Gロッソ行ったり(ドンブラ2弾はWヒロ祭り同日)

 

タローマン展…は逃したけど展覧会岡本太郎に行ったり

遊び呆けてました。

実家暮らししてる癖に何してんの?って思うときもあるけど、趣味に全力投資することで見えてくる道もあるわけでして、実際。まだ定かではないけど、何も見えずにもがいてる時よりは何かに近づいている感はある。かも。

幼少期からゲーム作ってみたいとか好きなものに携わりたいという夢はあったけど、無理だと思って無難な道を進んでいたので、夢を発信して好きなコンテンツに関われているフォロワー様方を見ると、今更ながらもなんとか頑張りたいと思えるんですよね。決して楽な道ではないんだろうけど、モチベもクソもない仕事しててもつまらないので…

的な事を毎年書いてる気がするけど、今年は特にいつもイベント関係に付き合ってもらっている身近な方がまさにそうなので尚更刺激をもらっています。気が狂うほどに。(実際刺激を受けるたび2,3日くらい頭の中ぐるぐるしてて狂ってます)。

 

ひそかにこういうの作ったり、

drive.google.com

 

こういうの作ったり、

色々してるんですよ!!(なんすかこれらは)

ゲームの方はあまりにも出来が悪いので公開はしてません…

近いうちに別の何かは公開できるかもネ。(ほぼ完成してるけど公開できる形でビルドできない謎)

曲作るのは音MADにも生かせそうだからアレンジからでも慣れていきたさある。(森羅万象はMADに収束することができると考えているのでこういう発想になってしまう)

blenderも勉強したいけど収集がつかないのでしばらくパスで。

 

 

2023年度いっぱいは今のところで働く約束してるので、来年の4月までにはマジでこれやるってのを決めて、一年間将来どうするか考えながらそれを頑張るって感じにしたいと思ってます。腹を括るってのがどうも苦手なもんで今までの人生で一回もできてないです。しようとしても、そうしようとしてるだけで実際そうじゃないケースしかない。

果たして2023年はどうなるのか!?プリキュア20周年もあるぞ!!チャー研50周年に向けた大きな合作のお声がけもあったりするかも~?忙しそうだけど招待されたら参加しますよ。

 

最初に書いた通り、全然ちゃんとじゃなかったですね。書き方途中で変わるし日付行ったり来たりしてる気がするし。まぁ、人に読んでもらうつもりも、自分で読むつもりもないので…(この記事の存在意義全否定) 書きながら振り返るのがメインなので。チラ裏。

 

とまあ、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!(無難な締め方)

 

 

以上~~!