恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

2023年振り返り

2023年色々ありました。

 

1月

友人とカービィカフェ&浅草めぐり。おみくじで大吉引いたけど万年大大吉の精神で生きているので何引いても良いのだ。まあ嬉しくはある。

ドンブラGロッソ素顔の戦士とライダー展、今は無き星の王子さまミュージアムも1月だそうで。

 

1月からガンガン飛ばすねぇ~~。

個人作の投稿はないけどキチ初めに参加してます。

 

 

2月

プリキュア展に3回行きました。ひろプリの放送もスタート。もう終盤展開始まっていて時の流れの早さを感じるぅ。全プリ展のグリーティングとても良いのですがSNSに掲載禁止なのです。

デパプリ感謝祭もありました。ジェントルーがジェントルーとして生きる話良かった。後日談も見たいわよ!

 

 

3月

ルミ子合作の聖地、浜名湖パルパル浜名湖ネタの生みの親であるケフィアさんと訪れました。プリキュアショー見た。

名古屋で開催された展覧会岡本太郎&タローマン展、若き太陽の塔などタローマン巡りもできました。(むしろこっちがメイン)

 

あとコロ助合作後半に参加したことになってます。

 

 

4月

よんわんだああああああああああああああああ!!!!!!

ケフィアさん主催ありがとうございました!!運営としてお手伝いもできて嬉しかったです。参加者との交流もたのしかった!!

 

バトルドーム大会のOPを製作しました。参加者に楽しんでもらえるように内輪ネタ多めです。

 

そしてコロ助ゲームを企画の一部にしてもらいました。

自分の作ったゲームをたくさん遊んでもらえてうれしい…!!ほぼ初めて作ったゲームなので粗がたくさんあるけど許してください。

よんわんで扱ってもらえるおかげでモチベーション保ってゲーム作りの勉強ができてます。ありがたや~。

コロ助玉乗り騒動の巻 | フリーゲーム投稿サイト unityroom

 

 

ドンブラザーズFLTで再び名古屋へも行きました。楽屋ネタ的な感じでずっとわちゃわちゃしてて楽しかった。その後のフォロワーとのタローマン履修会もエンジョイしました。濃いな!

このLINEスタンプの使いどころ。

 

 

5月

マリオ映画観に行ったり、ヒーローライブ行ったり、ひろプリお台場コラボ行ったり近場のイベント中心でした。

 

これも投稿しました。元動画自体は去年のカシワモチ祭…ではなくこどもの日くらいに投稿されたもので当時から素材にする発想はあったので形に出来て良かった。

 

 

6月

ウルトラ婆さん上映会。あの乱暴で下品な狂った作品を昨年振りにスクリーンで鑑賞。

あれはコメント付きで見たい作品なので配信タロム。

上映会前に寄った中野ブロードウェイアストロガンガーの弁当箱も入手しました。

 

 

7月

プリキュアライブサーキットで広島に行ってきました。旅行もしたけどちょっとギリギリなスケジュールになってしまった。とはいえ楽しかったです。

狭い空間にオタクがびっしり入って叫びまくるライブ楽しいね。シンガーとの距離も近い!セトリも良かった。お付き合いいただいたフォロワーありがとう。いい席も取ってくれて大感謝です。

 

他にも色々行った!!(雑)

 

動画投稿もしました。タローマンで作った…じゃなくて発掘しました。

 

 

8月

プリキュアライブサーキットで大阪に行ってきました。太陽の塔観光もして内部にも入れて楽しかった。

ライブ中って写真取れないから観光の写真しかないんですよ。

 

プリキュア5を見ていて思いついた動画も上げました。動画の質の割にはちょうどいい顔とセリフ選ぶのにめっちゃ時間かかったので4クール以上あるアニメでMAD作る人の異常さが分かりました。

 

 

9月

映画プリキュアオールスターズF公開ですよ。キャスト登壇やF感謝祭など含めて5回観たのかな?5年前からプリキュアを見始めて3年前からイベントも通い始めて過去作等も楽しんでのめりこんでるタイミングでの記念作だったのでだいぶ響きました。本格的に感想書き始めると終わらなくなるのでやめておく。見るたびにボロボロ泣いてしまう作品。

初めてFを見る日にレイフレにも初めて足を運びました。同人誌即売会はほとんど行ったことがないのでそれも含めていい経験でした。知ることで世界がひろがる。(買った本まだほとんど読んでない…!)

 

プリキュアパレードもありました。

プリキュアいっぱいでたのしかった(女児並みの感想)

 

そういえば魔界帝国もなぜか劇場で観ましたね。

 

25日と言えばもちろんナック誕生祭!

チントン亭で作りました。チントン亭ってドア開閉してるだけでも面白いし、原作順守のおとぼけ感あるキャラもいけるし、そのギャップを狙って強キャラでもいけるのでオールラウンダーだと思ってます。素材が少ないからこそゴリ押しが許されるし、人それぞれの方向にも広げることもでき様々な可能性を秘めている、縛りのないキャラクターですね。

ナッ誕に投稿された雄一少年合作を観る会、雄覧会にも参加させてもらいました。(合作参加できてないのに)

バトルドームカブトボーグもやりました。なぜだ?

 

 

10月

仮面ライダーギーツのファイナルステージに行きました。

写真これしかあげてなかった。

感想はツリーで色々書きました。番組の世界自体が戦うライダーたちとそれを見て楽しむ観客って構図があるので、リアルに観に来ている我々が作品内に自然に入ることができてヒーローショーとしての意味合いがグンと上がり楽しい体験でした。

 

デカレンジャー20thイベント行ったり

 

S☆Sの特典見たり(デカレンと同日)

 

ひろプリライブも行きました。

ひろプリライブ行ってきましたよ - 恐怖の森

 

オトナプリキュアの放送が始まったのもS☆S2周目終えたのも10月でした。

フォロワーがオトナプに向けてS☆S履修始めたので遅れてBlu-rayで追ったけど、自分だけでは気付けなかった点も多く初見時よりだいぶのめり込んで見れました。徐々に人間の尊さを知り咲舞や周りの人たちに心を開いていくが自分たちを生み出した闇の存在への恩義も忘れることができず葛藤する満と薫が、な…!最終回は泣きすぎて過呼吸になった。

ラスボスの背景がオールスターズFと重なるところあり、オトナプで掘り下げあり、年表や雑誌での誤植あり、円盤やグッズの発売ありでプリキュア20周年に乗っかってS☆S供給が多くてとてもありがたみを感じました。

 

 

11月

プリキュア初の舞台「Dancing☆Starプリキュア」を観に行きました。

舞台化ってだけでも前代未聞だけどまさかの全員男。不安が大きかったけどいざ観るとちゃんとプリキュアでした。食わず嫌いで文句垂れてるだけなのは本当に損ですよ。

推しは室井先生です。

 

観た勢いでなんか作りました。作品を見て出力されるものがMAD動画なのどうなんですかね??

 

S☆S熱が高く天気も気候も良い日が続いていたので聖地巡りもしました。

久しぶりに都会を離れて郊外へ一人旅をするのもいいもんですわね。

事前に予定を立てるけど行き当たりばったりで自由に動きがちなので、それに人を巻き込まないでゆったりきれいな景色眺めるのはいつもとは違う幸福感を味わうことができました。また行きたい。江の島にチャリ借りて行くときは駐輪場探してくださいね。

絶好調なりー!な場所に行って来ました - 恐怖の森

 

S☆Sの主人公の一人である美翔舞ちゃんのかわいさだけでも覚えて帰ってください。

 

プリアラ完走も11月だそうで。感想記事の下書きが残っている。いつか上げるかも。(完成の見込み無し)

 

 

12月

プライベートで細々と大きかったり小さかったりしたこともあるけど、ビッグイベントと言えばチャージカルとよんわんですね!!!

 

今年(2023年)

 

よんわんではチャージカルでチャー研が盛り上がてることもあってか、前回以上にチャー研トークができました。スタッフとして参加したけど7割くらいお客さんサイドで楽しんでました、すみません。だって楽しかったんだもん。

原作要素と界隈要素のバランスがちょうどよく、スライドのにぎやかさや演出、企画そのものも楽しいものばかりでした。音響や照明など目立たないけど盛り上がりには重要な部分を担うスタッフもいました。改めてお礼申し上げます。

バトルドームも超!エキサイティン!!!会社倒産後にCM擦られてばかりではなく玩具が玩具として正しく楽しまれているバトルドームも喜んでいることでしょう。

スマブラ大会や数々の展示物、ホワイトボードのお絵描きコーナー等々も楽しかった~~~!

 

チャー研応援広告も発表されましたね!

チャー研50周年を記念したポスターを全国の駅に掲載しよう!という企画です。

100円から支援でき、拡散してもらえれば達成できそうな目標額かと思います。

詳細はこちらからどうぞ。盛大にやろうぜ!

note.com

とはいえお金が絡むので無理はしないでくださいね。拡散だけでもしてくれればそれで僕は満足するんだ。

 

よんわんに話を戻しますが、10年以上チャー研を愛しているので同じくらい若しくはそれ以上の愛を持ってる人たちとリアルに交流できるのはやっぱり楽しいですね。動画のコメントやTwitterで作品の反応がもらえるのも嬉しいけどリアルで褒めてもらえるのはもっと嬉しい。

差し入れも沢山いただきました!ありがとうございましたーー!!

 

ほぼ客として楽しんだとは言ったけれど、迎え入れる側としての意識は忘れずに持っていました。(本当ですよ?)

お客様に楽しんでもらえる空間づくりや接客と言うと仰々しいけれど、来た人に喜んでもらえることをする、好きなことを共有できるのが自分自身も楽しく苦手ではないと気付き、大きなものを得ました。

今まではなんとなくで決めてしまった進路で働いていたのですが、自分の好きなものに近い仕事がしたくて2024年は新たな道で働くことになりました。安定からはそれるし好きなものが嫌いになってしまうかもしれないと避けていましたが、ずっとうじうじしたくないので当たって砕けろ砕けたくないけどの精神で思い切ってみました。

今まで苦手意識があった接客がメインの仕事にはなるけど、よんわんスタッフや人との交流により人と話すのが昔よりは苦手ではないことが分かり勇気が出ました。乗り越えるべき壁はまだまだあるとは思うけど、今回ばかりは自分の意志で決めて自分で掴んだ道なので半端な気持ちに負けず精一杯頑張りますよ~~~~!!!

 

と何の話だかわからなくなりましたが、今年もありがとうございました。書いてるのも投稿も2024年だけど今だけ2023年にタイムスリップしてます。

チャージカルの年越しもリハーサルの納会SPが意味ないくらい段取り狂うはしゃぎ具合でめちゃくちゃ楽しかったです。

 

振り返ってみると、いつもリアルのイベントに付き合ってくださるフォロワーはもちろん、合作の主催や作品、TLを一緒に盛り上げている方々、家族や友人、ドタバタがあったけど新たな道に送り出してくださった会社の方々(急に生々しい)、色んな人のおかげで元気に生きていられることを実感しました。振り返り大事。

ちょっと馴れ馴れしかったり無礼なことをしてしまったかもと思うことがしばしば増えてきたので、感謝や誠実さを改めていきたいと思います。硬すぎるのもどうかと思うので塩梅が難しいすね。

こんな人だけど来年(今は2023年なので2024年を指している)もよろしくお願いします!!!

 

以上ゥ!