恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

プリキュア5 感想

プリキュア5見ました。感想書きます。

 

前向きで元気いっぱいだけど、やりたいことが見つからず将来の夢がない女の子、夢原のぞみが主人公。夢を見つけていく系の話は刺さるので見応えがあった。

ココの故郷を復活させるのを夢と定めたときは「あ~~そういう感じかぁ…」って思ったけど、それとは別にのぞみ自身の夢も見つけようとしていて安心した。

彼女が将来の夢を見つけていく部分は作中であまりガッツリ触れられなかったけど、熱気球とか一日マネージャーとかで少しずつ色々学んだり経験していく感じが良かった。最終回でココみたいに学校の先生になることを夢に決めたところは泣いてしまった。勉強は得意じゃないし大変な道だけど、その選択をできるのはのぞみの強さですよね。オトナプリキュア楽しみだ(その前にGoGoありますよ??)

口癖が「決定~!」なのも良くて、何か行動をするときにためらったり戸惑ったりすることがあるけど、四の五の言わず決定するってのは大事だし強さだと思うんですよね。

 

夢がないのはのぞみだけでなく、りんやかれんもで、今までの経験や感じてきたことを思い出して夢を見つけていくのもよかった。4クールあるからこういう積み重ねができるのがプリキュアの魅力だと思う。二人は最初仲が悪かったけど、夢を見つけてない者同士、夢を見つけたら最初に教えるって約束するの尊いですね。

最終回で夢を見つけたことを語り合うのが最終決戦の絶望を乗り越えるきっかけになるのも、地球を守るヒーローではなく等身大の女の子だというのを感じる。

 

最初から夢に向かって頑張ってるうららちゃんやこまちも、悩んだりなかなかうまくいかなかったりするけど仲間に励まされ諦めずに努力を続ける姿勢に励まされました。

うららちゃん、最初は一人で芸能活動頑張っていて内向的な性格なのかと思ったけど、のぞみに引けを取らないくらいのアホの子だったり大食いだったりでギャップ萌えをした。さすが元祖あざとイエロー。それでも女優を目指して奮起していて二重にギャップを感じる。

 

ココとナッツは人間形態があることで前作、前々作以上に物語に絡めることができて、絆や友情だけでなく恋愛要素も盛り込んでるのなかなか挑戦的だった気がする。最終的には恋愛って部分ではなくお互いの励まし合いとか絆で締めたけど、妖精たちと恋愛関係ってなかなか攻めてますよね。ココは教師だし。恋愛関係に近いくらいの関係でいたからこそ、絆や思い出を深めることができてたとは感じた。

ココナツのキャラソンが異様に多いのはお姉さま方を狙っているとは思います。

ミルクの高飛車なところ好きですねぇ。トロプリの初期ローラが好きな人は好きだと思う。かれんに看病されて以来、彼女とは仲がいい素振りを細々と挟んでくるの良い。

彼女もプリキュアではないものの、お世話役見習いとして夢に向かって努力している一人ですよね。ファイブエクスプロージョンのキーとしてプリキュアの技に加担するのはその辺の文脈も絡んでいそう。

 

敵組織は企業で、クソ上司にいびられる部下たちの構成。前半でクソ上司だったブンビーさんはさらにその上司のカワリーノが出てきて逆にいびられる立場になり面白おじさんと化してしまった。CV高木渉のアドリブが発揮し始めるのもこの辺からの印象。

近年作品ほど敵幹部一人一人にバックボーンはなかったけど、個性的な人々だった。

カワリーノはデスパライヤ裏切りそうだなぁって思ってたけど、忠実な部下でしたね。でも、デスパライヤを慕っているというよりは、世界を絶望に落とし込むという目的に共感していたから、彼女が希望を見つけその願いをやめてからは暴走気味だった。破壊の魔女を慕っていたバトラーっぽさがある。絶望の闇に落としたブラッディによって自分自身も闇に飲み込まれるカワリーノの最期は自業自得だったけど、完全に倒されたわけじゃないの復活しそうで怖い。彼のポジションだったりネチネチと精神攻撃してくるのスマプリのジョーカーっぽさを感じていた。なまけ玉みたいなのもあったし。

敵のボスであるデスパライヤは老いを恐れて不老不死になるためにドリームコレットを狙っていたけど、のぞみとの対話で希望を見つけて善の心を取り戻すの良かった。敵を前にして変身を解いて対話を選ぶのぞみ、本当にいい子だ。希望を見出したけど力を抑えきれずナイトメアの世界を封印して終わるのは切なかった。

ところで、ナイトメアって本来はなんの組織なんだ…

あとブンビーさん、後のシリーズに出るとか聞いたことあるけどビルから吹っ飛ばされて出番終了しましたね。

 

初のふたりではなくなったプリキュア作品だったけど、粗さとかは全然なく、5人とも個性や役割がハッキリしていて面白かった。テーマも夢、絶望に屈せず乗り越えるってのもわかりやすく書かれていた印象。きれいに完結したけどGoGoがあるんですよね。来週からはそれ見ます。決定~!

他にも色々書こうとしたけど熱が冷めつつあり忘れてきたから終わります。(雑すぎる)

 

以上~~~