恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

全プリキュアLIVEに行って来た!!!

行きました。楽しかったです。本当に。

写真撮影タイムの咲舞距離感近すぎる!!
プリキュア登壇してヒロガリズム踊ってる時もすぐいちゃついてた。本編そこまで過激じゃないですよ!でもかわいいのでヨシ!

1/20、21の二日間で3公演あって全部行ったんですけど、とても疲れている状態で書き始めたので変なテンションになってます。なので無計画の殴り書きです。こういう記事の方がある意味熱が伝わって良いと思うよ。そうかな?
スプラッシュスターのマフラータオルアピールしたら咲舞からファンサ貰えて嬉しかった。ありがとう。

初日のガンバランス3連続ヤバかったですね!期待してたけどやるんだ!!
OPは全公演全て、EDはキャストが来てる作品は前期後期どっちもってセトリでバランスも良かった。

生で名乗り聞けるのも貴重な機会でしたねぇ。ヒープリはコロナでライブが消え、感謝祭はオンラインのみだったので念願のリアルイベントでしたね。泣いちゃったよ。ラビリンもいたしさぁ。

声優の朗読劇がメタネタ多くて最初はプリキュアでそういうのやるのかって思ったけどお祭りだしたまには良いよね。実際面白かった。
オトナプリキュア時空だと他作品との絡みがややこしくなるとか、その繋がりでまほプリ2に触れるけど詳細が分からないってところまでネタにするし、本編で大人になってるプリアラやはぐが反応しづらいとかオタクが考えるやつなんよ。えりかの役割はこういうのと相性良くて最高だった。安定のえりか。
トロプリキャストの歌がなかよしのうたではなくてシャンティアなのさァ〜〜〜ッ!マジで良かった。今も歌い続けているのが嬉しいよ。今一番大切なことをやるトロプリが本編終了から2年くらいしても一万人の前で歌うべき曲がシャンティアだと言うのもね… シャロンも喜んでるよ。てかもうそんなに経つんだ。

プリキュアにハマったのが4年前くらいからでそこから過去作にも好きな作品が増えたタイミングで本人の歌やキャストを生で見たり聴いたり出来る機会を設けてくれてとてもありがたかった。
ドキプリのOPはサーキットライブでは聴けなかったからここで思い切り合いの手入れられてキュンキュンでした。ドキドキだけがプリキュア!って全プリキュアがいる前で歌うのすげーぜ。(プリキュア!は合いの手なのでドキドキだけがプリキュアだという意味ではないらしいけど)

2日目昼公演のショーも良かった。歴代の悪役がたくさん出て来た。カレハーンのスーツ残ってるんだ!!?ピーサードは歴代シリーズで一番最初の敵だから何かしら出番ありそうだから分かるけども。
ヒーローには敵が付き物なので悪役もフィーチャーするの良かった。ボスの声がブンビーさんなのは一番人気の悪役だからですかね?!深い意味は無いと思うヨ。ジャアクキングの声優採用した方がそれっぽいけど伝わりにくいだろうしナイスですね。
黒いお化けみたいな見た目に「悪」って書いてあるの分かりやすい。
ショーという部分で言うとドリステよりはストーリー要素薄めだけど、プリキュアたちがそれぞれの方法で扉を直そうとしてて個性がバラバラだけど心は一つなのがプリキュアオールスターズらしくて良かった。
ライブルンは扉を直す為に単独行動したりプリキュアを集めようとしてるのが怪しかったけど別にそんなことなかったっすね。パドドゥのせいで疑い深くなってる。(マホロアのせいでエフィリン疑われてたのと似てる)

いきものがかりのライブも見れたの贅沢だ。
特別好きと言うわけじゃないけど幼少期から馴染みのあるアーティストなので感慨深さやノスタルジーがあった。「ときめき」も「うれしくて」も良いですよね。
「ときめき」は"自分" 以外の人物が出てこなく、自分が決めたから世界が輝く。自分が自分自身の生き方を決める歌詞が響くんですよ。
それだけではなく弱気になったり葛藤も書いているのが良い。○○したいと言う願望的な表現なのも良いですよね。そうしようと呼びかけるのではなく。
一方「うれしくて」は沢山いるプリキュアたちの歌ですよね。プリキュアは一人じゃないんですよ。みんなバラバラだけど分かり合えないことを大事にする、無理に一つにならないのがプリキュアらしい。なぜプリキュアは一人ではないのかはひろプリ49話でも触れてましたね。ハトプリ終盤のムーンライトが憎しみで戦おうとしてるのをブロッサムが止めるところなんてまさにそうですよね。と長くなりそうなのでそんなの書かないけど。
歌のイメージのオーダーは鷲尾さんがしたみたいですけど、同じプリキュアという題材で個人とみんなの2曲をこんなに素晴らしい解釈で作曲するのすごすぎる… プリキュア詳しくないらしいけどすごいよいきものがかり。鷲尾さんの熱意も相当すごかったんだと思う。前にインタビュー記事もありましたね。
ライブの感想じゃなくなっちゃった。

3時間+2時間+3時間=計8時間プリキュアを浴びました。本編を見た作品はもちろんのこと、まだ見たことない作品の曲も元気が出たり勇気がもらえるのでプリキュアソングって良いなぁ〜〜〜と改めて感じる2日間でした。
Goプリまだ見たことないけどOP好きなんですよ。まず勇気が湧いてくるようなアガるイントロ。プリンセス!のコール。夢や憧れ、キラキラが詰まっている。
コールでさらにテンションを上げるAメロ。急に3拍子になり舞踏会っぽい雰囲気と一旦テンションを落とす合わせ技。
「プリプリ〜 キュアキュア〜 ミラクル〜 プリンセス!」プリキュアと声に出すだけで元気の出る単語と前述したプリンセス!からのサビ。もうヤバい。
希望とキラキラが溢れるサビ。心が浄化される。勇気が湧く。
1年間毎週日曜朝にこの曲を聴く女児になりたい。
この曲聴くとゼンちゃん再現動画思い出すとか言ってる人もいるけど知りませんよそんなの。
えっと、主題歌含めてGoプリの楽曲が好きなので本編見るの楽しみという話でした。多分。

そんなこんなで色んな想いを感じるライブでした。楽しかった。お付き合いいただいたフォロワーもありがとうございました。多分うるさかったと思います、ごめんなさい。
フォロワーの協力がないとゼンツーじゃなくて全通できなかったので本当に感謝しています。感想をその場で共有できるのも良いですよね!

そしてキャストが一人も欠けることなく、大きな事故やトラブルもなく終了して良かった!
シンガー、声優、スタッフ、80人のプリキュア、1万人×3公演のプリキュア、配信勢、その他全プリキュアLIVEに関わった方々、俺以外のヤツ、俺、ありがトロピカル〜ジュおつかれサマーストライク!☀️

【予告】キチキュア合作【プリキュア×チャー研MAD合作】 - ニコニコ
キチキュア合作も頑張ります!!
みんなみてみてみてねー!
(この記事に辿り着く人はすでに知ってると思うので宣伝の意味なし)