恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

ユニバ行ってきた

いに

 

 

念願の

 

 

U S J !!!!!

 

f:id:Konnahito:20211003180315j:plain

 

 

というより

 

 

 

スーパーニンテンドーワールド!!!!!!!

f:id:Konnahito:20211003180452j:plainf:id:Konnahito:20211003180358j:plain

f:id:Konnahito:20211003180550j:plain

f:id:Konnahito:20211003180411j:plain

 

 

会社が赤字でしばらく金曜が休業になったおかげで平日に行けました。ありがたい(?)

 

事情はさておき、ようやく行けたわけで終始大興奮でした。

ユニバ自体が初めてなので無事にたどり着けるかちょっと心配だった。

 

まずユニバに入る前からマリオたちがお出迎え。中に入ってからも半分マリオに占拠されてるんじゃないかってくらい、店の前や垂れ幕がマリオだらけでした。

f:id:Konnahito:20211003181622j:plain

f:id:Konnahito:20211003182025j:plain

これまだニンテンドーワールドエリアに入ってないんですよ。

 

さっそくニンテンドーワールドへレッツゴー!と思ったら整理券をもらって指定された時間にならないと入れなかった!まあ待ち時間は1時間くらいで済んだのでその間にDINOSAUR(※DINOSAURIではない)のめっちゃ回るジェットコースター乗ったりジュラシックパークのアトラクションで一番前の席になって風呂上りかってくらいずぶぬれになったりして楽しみました。タオル持ってくればよかった。

 

今度こそスーパーニンテンドーワールドへ!

エリア内に入る前から見覚えのある矢印看板が案内。

f:id:Konnahito:20211003183101j:plain

NEWマリあたりからこのデザインな気がする。

 

床には謎の数字がいくつも刻まれている。ゲームソフトの発売日とかですかね。探せば解説してるサイトとか出てきそう。

f:id:Konnahito:20211003183109j:plain

 

 

そして一番の目玉であるパワーアップバンドもルイージデザインを購入!

f:id:Konnahito:20211003183600j:plain

マリオのパワーアップアイテムでおなじみの目もついててかわいい。

3,200円とちょっと身構えてしまう値段だけど全力で遊びつくすなら絶対に買わないと損。ニンテンドーワールドの人権。初回限定の入場料だと思って買いましょう。1,2時間ちょっと覗いてみるって程度ならなくてもいいかも。

合言葉が「#WE ARE MARIO!!」とあるようにマリオたちになりきって全身で冒険するために帽子も買っておきました。駅からユニバに向かう通りのお店で。

f:id:Konnahito:20211003184011j:plain

質感がぬいぐるみと同じだからインテリアとしてもいいかも。マジックテープで頭のサイズ調整できるから幅広い層の人に対応してると思います。マリオ達の帽子だけじゃなくてゲッソーテレサに頭を噛まれるような感じになる被り物もありました。かわいい。

 

ピーチ城の中に入ると見覚えのある絵が飾ってある!しかし絵の中には飛び込めませんでした。クッパジュニアにゴールデンキノコが奪われたそうで絵の中にもチラっと見える。

f:id:Konnahito:20211003185320j:plain

f:id:Konnahito:20211003185308j:plain

f:id:Konnahito:20211003185300j:plain

天井見上げても空にワープしないのでご安心ください。

 

 

 

ピーチ城を抜けると…

f:id:Konnahito:20211003180358j:plain

マリオの世界!!!!!(写真使いまわし)

 

はてなブロックやレンガブロックをたたくとバンドを感知しておなじみの効果音が鳴る!USJの公式アプリと連動させればコインが溜まる。それだけではなく遊んだアトラクションや見つけた隠し要素などによりスタンプがもらえます。クリアゲッターとか実績とかその辺のアレです。「○○月にスーパーニンテンドーワールドへ来た」っていうのもあるので1日でコンプはまず無理だけど、できるだけ多くのスタンプを集めたくなるのがゲーマーというもの。いろんな層の人が楽しめる場所だけどゲームが好きな人ももちろん楽しめるというか燃える工夫がされてますね。

バンドがないとブロック叩いても何もないしスタンプももらえないので必須ですね。

手首に巻いてるバンドを直接ブロックに当ててる人をよく見かけたけど、マリオみたいにパンチで叩いてももちろん反応するからその方が楽しいぞ!!

 

クッパジュニアからゴールデンキノコを取り返すアトラクションに挑戦するには鍵が3つ必要。でっかいガラガラを回してクリボーを落とす遊びや、タイミングよくPOWブロックを叩く遊び等全部で5個あるアトラクション中3つ以上クリアする必要がある。

子供だましの簡単な遊びやろって舐めてかかると意外とクリアギリギリの難易度のものも多く思いっきり楽しめました。一度クリアするとハードモードも遊べたり何度も挑みたくなる。スタンプに「5回クリアする」や「隠しボーナスを達成する」などもあり燃える。隠しボーナスがなんなのかわからないまま達成してるのもあったけど…

 

カギ集めやブロックを叩きながら最初に乗った室内アトラクションはマリオカート

クッパに挑戦状を叩きつけられたマリオ一同と一緒に戦う設定なのでクッパ城が舞台。

f:id:Konnahito:20211003204227j:plain

大迫力!!クッパ城のデザインは安定しないけど一目でそれだとわかる。

 

f:id:Konnahito:20211003204629j:plain

f:id:Konnahito:20211003204637j:plain

本当にクッパ城に来たみたいで感動する。マグマやファイアバーがないので安心して通れます。

 

スタッフ用の扉や照明、傘立てまでデザインが凝っている…

f:id:Konnahito:20211003204621j:plainf:id:Konnahito:20211003204653j:plain

f:id:Konnahito:20211003204709j:plainf:id:Konnahito:20211003204701j:plain

 

 

肝心のアトラクションはというと、ゴーカートをイメージしていたけどあまりその要素はなく、VRシューティングって感じでした。自動で進むのでアクセルやブレーキはなく、たまに出る左右の矢印に従ってハンドルを切ればコインがもらえるシステム。あとはこうらを発射して敵を撃つ!クッパチームやステージギミックのテレサやフィッシュボーンとかにこうらを当てるとコインがもらえてその数を競うゲーム。弾数も限りがあり、狙うのも意外と難しいのでやりごたえはなかなかあります。

スタンプの要素として隠しブロックを見つけてこうらを当てるというのもありそれが結構難しい。3回やって全部は無理だったけどいくつか見つけられました。(攻略サイトちょっと見た)

 

レースの後は隣接しているマリカー系のグッズが多めのショップへ。

f:id:Konnahito:20211003213728j:plain

 

オイルやホイール、バッテリーなどカートっぽい展示物もたくさんあって世界観がいいですね。(商品の写真はほとんど撮ってないので誤魔化す)

f:id:Konnahito:20211003213751j:plain

f:id:Konnahito:20211003213736j:plain

f:id:Konnahito:20211003213759j:plain

f:id:Konnahito:20211003213744j:plain



 

かわいい

f:id:Konnahito:20211003213815j:plainf:id:Konnahito:20211003213808j:plain

カートやアイテムのバナナやボム兵にちなんだグッズもいっぱいでした。

 

 

 

お昼ごはんはやっぱりキノピオカフェへ。

中へ入ったらパワーアップバンドで小さい箱か大きい箱のどちらかを選んでもらえる。(写真は展示されてるだけの箱だけど壁にバンドに反応する画面がある)

f:id:Konnahito:20211003215902j:plain

3Dランドデザインの箱ですね。先に並んでたちびっこが5回くらい連続でもらってたから制限はない様子。しかし欲張りだな!実際ここでランダムでもらえるアイテムはスタンプに影響するからコンプ目指すなら欲張っていっぱいもらった方がいいのかもしれない…

待機列ではシェフキノピオがお喋りしてます。キノピオが流暢に日本語をしゃべっている光景はなかなかレアなのでは。

f:id:Konnahito:20211003215910j:plain

 

 

メニューは多いけどどれも一品で満足できる量がありそう。全部食べたい!!

f:id:Konnahito:20211003215927j:plainf:id:Konnahito:20211003215936j:plain

 

注文したのは「照り焼きチキン&スーパースター・ライス」とデザートの「ゴールポール・ケーキ」 飲み物は普通のアイスティー

f:id:Konnahito:20211003215810j:plain

f:id:Konnahito:20211003215819j:plain

メニューの写真通りのきれいな盛り付け。味も文句なしにとってもおいしい。料理も席に座ってから5分くらいで来ました。店内に見惚れていたらあっという間。

 

食事と一緒に写真も撮ってくれるサービス付き。

f:id:Konnahito:20211003224033j:plain

ああっ!なんと偶然横切った何者かに顔が隠されてしまった!物騒な店内だなぁ…

物騒といえば、カフェの外のキノコ王国の様子が窓から見えるんですね。普段は平和なキノコ王国キノピオたちやたまに通りかかるマリオたちが見れるのですがたまにクッパが戦艦で攻めてきます。

f:id:Konnahito:20211003215951j:plain

f:id:Konnahito:20211003215826j:plain

しばらくキラーを撃ち放したら勝手に帰っていきます。マリオが倒すとかでもなく。キノピオは不安な顔をするだけで走って逃げるヒトはあまりいなかったですね…馴れてるのかな?

窓は5個くらいあり、隣同士の景色がつながっていて別々の映像…じゃなくて景色が見れます。飽きない工夫が素晴らしい。厨房の様子が見れる窓もあります。

 

レジや店内にはパワーアップアイテムやそれを模した柄などがたくさんあり見どころ満載。レジで注文して支払ってから席に着くから紹介の順番が前後してしまった。

f:id:Konnahito:20211003215943j:plain

f:id:Konnahito:20211003220000j:plain

そんな素敵空間でした。

 

ライスがいつの間にかくるくるブロックになっていた

f:id:Konnahito:20211003225204j:plainクルクルブロックの挙動(スーパーマリオワールド) | Frail leaves

 

 

 

お次はヨッシーのアトラクション。

待機列はヨッシーアイランドの世界。BGMもOPのアレンジが流れていて良き。

f:id:Konnahito:20211003225620j:plain

f:id:Konnahito:20211003225629j:plain

f:id:Konnahito:20211003225646j:plain

f:id:Konnahito:20211003225636j:plain

 

ヨッシーに乗って緑、赤、青のタマゴを見つけて金のタマゴをゲットするって話。

キノピコが説明してくれるけど列がすいすい進むからあんまり見れなかった。

f:id:Konnahito:20211003225654j:plain

 

 

世界観はNewマリ森ステージとヨッシーアイランドの世界が混じってる感じでした。作品テイストが違うからちょっとこんがらがる。

f:id:Konnahito:20211003225533j:plain

f:id:Konnahito:20211003225541j:plain

f:id:Konnahito:20211003225549j:plain

f:id:Konnahito:20211003225557j:plain

あと謎のマリギャラ要素

f:id:Konnahito:20211004000139j:plain

バリバリのアクションってよりは景色を楽しむ感じのアトラクションでした。イッツアスモールワールドみたいな。

ちなみにヨッシーを崖から落とすことはできません。

 

 

 

なんやかんやで鍵も集めてクッパジュニアに挑むことに。

父親譲りか彼も石像がドーンと置かれている。マリオサンシャインの設定も活かしてかラクガキが多かったりニセマリオのマークもあったりといたずらっ子らしさと原作要素をうまいこと入れていく。

f:id:Konnahito:20211004000607j:plain

f:id:Konnahito:20211004000559j:plain

f:id:Konnahito:20211004000616j:plain

 

クッパ軍団と悪さしてる写真や赤ちゃんのときの写真などゲームだとなかなか見れないところも…

f:id:Konnahito:20211004000624j:plain

撮るの下手すぎてほとんどぶれてたり反射してたりで認識できない… 次行く機会があったらちゃんと撮っておこう。

 

アトラクションの内容は、自分自身の身体を動かしてボム兵を手ではじいたりファイアボール投げたりするアクション!といっても、大きな画面に自分のシルエットが映り、画面に映ったボム兵を影で払い落としたり、手を振るモーションを感知してファイアボールが飛んでいく仕組み。昔、小錦が出演してた「テレビの中に入っちゃった!」ってCMでやってたプレステのゲームの巨大版、かな。原理は合ってるかわからないけどイメージはそんな感じ。

攻撃だけじゃなくてキラーやパックンフラワーの炎も避けないといけないから結構大変。クリアはできるけどスコアアタックとなると燃える。

一度クリアすると鍵はリセットされるのでまた3つ以上集めないと挑めないからやりごたえがありました。祝日、休日だと混んでてそこまで遊べるか怪しいかも。

 

 

パーク内のトイレは素敵空間でした。

f:id:Konnahito:20211004005938j:plain

f:id:Konnahito:20211004005946j:plain洗面所には水中の絵が。BGMもNewマリWiiの水中ステージが流れてます。全体が水色っぽいタイルで覆われていてきれい。催していなくても行きたくなっちゃう。

 

 

他にはいくつか設置されている双眼鏡で実際の景色と融合してキャラクター達が動き回るVRが見れたり、隠されたMマークにバンドをかざしてドットキャラが浮かんだり、ピクミンがいたるところに隠れていたりといろんな要素満載。

f:id:Konnahito:20211004003137j:plainf:id:Konnahito:20211004003210j:plain

f:id:Konnahito:20211004003218j:plainf:id:Konnahito:20211004003234j:plain

双眼鏡でとあるキャラを見つけるや、隠しマークを見つけるのもスタンプの対象なので探し回るとなかなかの時間を楽しめますよ。あと、「1日ですべてのはてなブロックを叩く」や「パーク内のすべてのブロックを叩く」などもありコンプしようとするとだいぶ楽しめます。かたっぱしから叩くべし!

ちなみにマリオとルイージとのグリーティングをしないと叩けないブロックもあるぞ!

 

目も動くし、喋ってもくれるんですよ…!何言ってるかわからないけどスタッフさんが通訳してくれます。

f:id:Konnahito:20211004003810j:plain

 

 

私ももちろん一緒に撮らせてもらいましたよ~~~~!!

 

 

f:id:Konnahito:20211004004051p:plain

ああっ!今度は偶然通りかかった神々しい石堂博士が映ってしまった…!2500円で写真の印刷とデータ化をしてもらったのに。グリーティング自体はお金はかからないけどスマホや自前のカメラで撮ってもらうことはできません。子供が撮ってもらってるのを近くでスマホで撮ってる親子もよくいたので割とその辺は緩そう。

今の情勢もあってかハグも握手もできず一定の距離を保たないといけないのが少し残念。いつか触れ合える時が来るの待ってます。

ルイージの後ろのブロックも叩けるのでお忘れなく。ハテナブロックだけでなく両端のレンガブロックも叩けることを後から知りコンプは諦めました。ブロック叩くために2回目行くの気まずいじゃん?

 

ちなみにキノピオは列は作らずみんな近寄れるスタイルでした。この子はしゃべりません。写真撮影は自由。

f:id:Konnahito:20211004003145j:plain

ふとましい

 

ピーチ姫のグリーティングもあったのですが恥ずかしかったので行きませんでした。今思うともったいない。お姫様の格好した女の子と写真撮っていて、まるでディズニープリンセスの様だったもので。

 

そして、色々満喫してスーパーニンテンドーワールドを後にしたのでした。

出口で流れてる曲がマリオワールドのエンディングなのが良いですねとても。入り口と同じ場所からも出れるけど出口からの方が絶対いいですよこれは。哀愁漂う。

 

1日で集めたスタンプの数は93/170でした半分以上!10:30から入って17:00まで遊んでたからまあそれだけの数ではあるのでは。

f:id:Konnahito:20211004011117p:plain

公に晒すことになる場合のハンドルネームは「ねいびぃ」にしてます。紺な人だからネイビー。しょうもないですね。はい。

 

 

期待していた以上にとても面白くて大大大エンジョイしました。何度も来て遊び尽くしたい…!お金と時間に余裕が必要だから半年ないし一年後くらいかな~~

次はハリポタや他のエリアも堪能したいですね。

 

泊まったホテルが安く済むはずが大きいお風呂や朝食を付けたら高くなってしまったけど値段以上に超絶満足したり、帰りにプププマーケットやプリストに寄った話も書こうとしたけど長くなるのでやめます。

ユニバだけでなくそれらも含んで最高に過ごせて楽しかったーーーーー。贅沢しすぎたからその分これから頑張ろうって気分になれました。気分になっただけで終わるのがいつものパターンだけどね!!

 

以上!!!!!