恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

キチキュア合作 ~20th×50th Anniversary Memorieeeees~ 各担当者発表&解説・コメント

まずはこちらの動画を見て頂きたい。

これはチャー研50周年とプリキュア20周年を記念して作られた合作です。見事でしょう?

 

作品タイトル、作者(敬称略)、含まれているプリキュア作品、解説・コメントを紹介していきます!

合作ロゴ(ケフィア

初代ロゴをベースに、多くの色を取り入れるようにしました。

 

00 OP

(こんな人 映画プリキュアオールスターズF, 全プリキュア)

①研たちが映画プリキュアオールスターズFを鑑賞

②研たちがプリキュアを倒したシュプリームに対して怒る

③シュプリームが研たちの挑発に乗りチャー研の世界を破壊

④壊したプリキュアの世界とチャー研の世界を融合

という流れです。

プリキュアと戦っていた白いでかいやつと、テレビから出てきた人は同一人物です。シュプリームという名で、異世界から来た破壊と創世の力を持った神のような存在です。シンメトリー石堂博士並みの強さを持っています。

シュプリームがシロクマくんの姿になったのは、プリキュアに憧れてその姿を真似たようにチャー研MADに惹かれるものを感じたのかもしれませんね…。ハンマーはヒープリ映画のカグヤグレースフォームが使うものをアレンジしています。よく見るとシュプリームにちなんだ要素が色々入ってます。

世界が混ざった後はチャー研オムニバス形式合作でおなじみのキチ初めリスペクトです。

スイプリ8話のタイトルがジュラルのにせ友情作戦と似ているというネタもやりたかったので、その回の冒頭に寄せています。

菩薩感のあるキュアフェリーチェに大仏役をやってもらいました。描くのに丸一日かかりました。絵が描ける人すごい…

露骨にプリキュアとチャー研キャラが融合したキチキュアが大集合で幕開けです。使用曲は「キラキラkawaiiプリキュア大集合♪」

最後にここねがOPを鑑賞していますが、背景のぬいぐるみが旧友と融合していることから、彼女が傍観している空間もキチキュアの世界だというホラーチックな表現になっています。皆さんの周りに異変はありませんか?

 

01 泉研 チャー研50周年おめでとうメッセージ

(koichil ハピネスチャージプリキュア!)

(01 泉研, 12 Z団団長, 21 ペス, 38 みにっこ剣士 をまとめた解説)
テーマはSDGs17の目標のうちの「産業と技術革新の基盤をつくろう」です。

現在、MAD産業は動画制作者が持つ技術の大いなる飛躍により、年々イノベーションが進んでいます。 しかし同時に経済状況や余暇時間の格差は、動画制作者の間で生産能力における高いハードルを生み出しているのも事実です。

特に複数の制作者によるパートが同時に展開される合作形式の動画は、その問題点が顕著になりやすいのではないでしょうか。

そこで私はプリキュアシリーズ10周年記念作『ハピネスチャージプリキュア!』のオープニング冒頭を題材にした10年前のMAD動画『チャージマン研!40周年おめでとうメッセージ』に着目しました。


www.youtube.com

 

 

 

既に存在する資源とアイデアを無駄なく活用するために、メッセージ動画のフォーマット基盤を作成。

低いコストで多くの動画を出力できる、持続可能な生産体制を実現させました。

また、担当パートではSDGs17の目標のうちの「すべての人に健康と福祉を」も掲げており、何らかの事情・環境で音声からの情報を得られない視聴者に向け、かつて「星の子ポロン字幕化プロジェクト」で確立した字幕表示フォーマットを再び利用。視聴者への視覚的な負担の軽減も実現させました。


www.youtube.com

持続可能な世界への第一歩のため、これを読んでいる動画制作者の方々にも是非、意識していただきたいと考えております。ゴチャゴチャほざいてますが、時間がないのでネタをパクって手を抜きたかっただけです。

 

 

02 ポロン乗っ取り

(こんな人 ハートキャッチプリキュア!)

チャー研50周年と同時に星の子ポロンも50周年!いきなり他作品に乗っ取られました。

(キチキュア合作)明日までに間に合うかなぁ…

プリキュアの敵が送り込んできた物体がポロンのアンテナ(?)に似ているとずっと思っていたので形に出来て良かった。

ポロン50周年ロゴはチャー研50周年ロゴの流用です。

 

03 星の子ポルン

(こんな人 ふたりはプリキュア, ふたりはプリキュア Max Hart)

前パートに続き本当にポロンのネタが始まってしまう構成。プリキュア×チャー研合作って言ってるだろ!

序盤に初代プリキュアを持ってきたかったのでちょうどいい構成だと思いつつも、本編をなぞるネタはテンポが悪くなりがちなので挑戦的だったかも。チャー研MADでもおなじみの回なので受け入れやすいかな?

ポルンとポロン一文字違い、ナレーションとおばあちゃまの声優が野沢雅子をやりたかっただけです。

ちなみに信号機ザケンナーが出るのは初代ではなくMHです。

 

04 尺

(ちっぴー ひろがるスカイ!プリキュア)

BGM:ヒーローの出番です!

ひろプリ内の「尺の無駄です!」という台詞から。当時のノリで描きましたが、約1年前のネタなので今みるとちょっと微妙だな……

 

05 Charging♢魔法すきかいプリキュア!Part1

(DOL-003 魔法つかいプリキュア!)

魔法つかいプリキュア!」OPの「Part2」の動画(sm38516518)だけあって誰も「Part1」を作ってくれないので「まほプリ2」に備えて作成。

歌詞が思い付かなかったので機械機械機械の辺りとかはヤケクソです。

 

「まほプリ」は涙を浮かべながら夢じゃないか確認するシーンが印象的なので未見の方は是非そこまで観て下さい。「チャー研」で夢と言えば院長なので院長にやって貰いました。

それはさておき「アストロガンガー」の部長次長は制服着ててもむちゃくちゃタフですね。

 

研キャロみらリコは初期っぽい初々しさが出たような気がします。

「Part2」のコロ助モフルンがキモいと言われたので今回はモフルンに寄せたら元の部長の要素が消滅してました。車に囲まれるリコは「まほプリ」第10話オマージュです。

 

はーちゃんはラブラ部の部長(漫画版)なので変化のISP制服は「ガンガー」の部長に寄せています。変化の中では同じく「ガンガー」のブラスター9の奴が特にお気に入りです。その他のモチーフは「まんが猿飛佐助」のさくらちゃんと「ガンガー」の第14話です。

 

ロボット掃除機は「まほプリ」漫画版と「チャー研」絵コンテからなのでマイナー感強い組み合わせですね。

アストロプリ(sm38986831)で「ノンクロ」が出てなくてかわいそうだったのでノンクロをマシました。

 

06 魔法のとびらのナゾ①

(けんぷふぁー 魔法つかいプリキュア!)

凄くシンプルなネタなのですが、開く扉の模様を自分で描き足す必要が出てきたりしたので思ったよりも製作時間がかかってしまいました。

 

07 カババブ

(けんぷふぁー ひろがるスカイ!プリキュア)

ひろプリの最初の敵であるカバタロウが元ネタです。ソラ・ハレワタール姿の研は可愛く描けた気がします。

 

08 キュアピース変身 チョキ

(こんな人 スマイルプリキュア!)

プリキュアを観たことない人も当時ネットで話題になったキュアピースは知ってる人が多いと思い活躍してもらいました。

本当のキュアピースは目つぶししません。

 

09 何になりたいか教えて貰おう

(DOL-003 Yes!プリキュア5)

プリキュア5」のOPより。歌詞に"おお"があると大山次郎の幻聴が聞こえるので急遽作成。

 

10 最狂の保育士

(こんな人 ひろがるスカイ!プリキュア)

蝶のプリキュア、キュアバタフライです。

ミックスパレットは混ぜる色の組み合わせ次第で素早さをあげたり守りの力を強めたりと色々な力を使えるアイテムです。

その中でも赤と青を混ぜて発動する「ワンダホー」は何が起こるか分からない能力です。完全にハズレを引きましたね。

本来のシーンは、保育園の教育実習生であるあげは(キュアバタフライの変身者)が引っ越してしまう仲のいい園児を見送る時にキレイな蝶々を出してあげるところです。

感動的な別れのシーンなのに放送直後に作った無礼をお許し下さい。

小ネタをたくさん仕込むのが楽しかったです。

 

11 おでん屋にて

(青いめろんぱん ひろがるスカイ!プリキュア)

BGM:誰かを思う夜

ひろプリのおでん屋さんは誰でも受け入れてくれそうなので敵役同士おでんでも食べながら苦労話でもしてたら楽しいなと思いました。

 

12 Z団団長 チャー研50周年おめでとうメッセージ

(koichil ハピネスチャージプリキュア!)

解説コメント01同様

 

13 信号ジコチューに青ペンキをかけてみようか

(こんな人 ドキドキ!プリキュア)

信号に青ペンキをかけて青にするという特に解説がいらないわかりやすい動画です。

星の子ポルンを作ってるときに思いついたのでネタ被りみたいになってるが気にするな!

関係ない音が聞こえるのは気のせいです。コントロール室だイッテイーヨ!

「博きっしょ」コメ好き。

 

 

14 魔法のとびらのナゾ②

(けんぷふぁー 魔法つかいプリキュア!, デリシャスパーティ♡プリキュア)

①と合わせての天丼ネタです。2つの世界のプリキュアが魔法のとびらを通じてめぐり逢います。らんらん(華満らん)は原作の第1話でもチントン亭と同じように中華の出前をやっているので良かったら確認してみてください。

 


www.youtube.com

 

余談ですがらんらんは当初キュアヤムヤムの姿で描いていてました。 キュアヤムヤムに出前5号を持たせても面白かったかなーと思います。

 

15 ジェントルー

(DOL-003 デリシャスパーティ♡プリキュア)

BGM:いでよ、ウバウゾー!

「デリシャスパーティプリキュア」をリアタイしながらジェントルーって「アストロガンガー」の大山次郎な概念だなぁと思いつつ、描きそびれていたのでこの度描きました。

元ネタが水着なのに道着なのは「デパプリ」のプール回消滅を反映した要素なので文句ないね?

 

アストロガンガー」を知らなくても雄一少年ネタとしても消化でき、「チャー研」を知らなくてもデパプリの絵としても消化できなくもない、『誰一人取り残さない』SDGsの精神を体現したパートです。

 

16 キュアピース変身 パー

(こんな人 スマイルプリキュア!)

キュアピースは変身するときに毎回じゃんけんをします。

ピースという名にちなんでチョキしか出さないと思わせて、グーもパーも出します。

かつてサザエさんとも戦っていました。

本当のキュアピースは変身中にビンタしません。

 

17 偽子安 スコルプ

(こんな人 Yes!プリキュア5GoGo)

本物子安。言うほど偽子安に似てない。

GoGoの最初の敵幹部、スコルプがCV子安なので偽子安が喋っている風の動画を作りました。

初代のなぎさのお父さんもCV子安なので同じような動画も作ろうとしたのですが、良い感じにならなかったのでやめました。こうやすやすと作れるもんじゃないっつってな!

 

18 おしゃべりばくだん

(こんな人 HUGっと!プリキュア)

介護かな?

ハグプリのはぐたんと言う赤ちゃんの玩具、おしゃべりはぐたんのCMが元ネタです。

「ばくだん」と間違われている画像をTLで見たことから発想を得ました。

調べたら同じ間違いをしている店がいくつかあるようで、当時見たツイートがどれかは特定できませんでした。

 

19 おいおい、私たちはプリキュアだよ?

(まび ふたりはプリキュア Max Hart, スイートプリキュア♪, スマイルプリキュア!, 魔法つかいプリキュア!, ひろがるスカイ!プリキュア, わんだふるぷりきゅあ!)

BGM:プリキュア ~永遠のともだち~

この度は合作公開おめでとうございます!プリキュアとチャー研どちらも通って過ごした者として今回の合作参加はとても嬉しかったです。

解説の根拠になる組み合わせもありますがなるべくフィーリングで、プリキュアの色もなるべく被らないように選びました。

 

中央:キャロン×キュアルミナス…ボリュームのある黄髪、光で変身する兄の研と光の使者のルミナスというつながり、そしてキャロンが主人公の妹という重要なポジションなので、初期シリーズのルミナスを充てました。

 

中央左:ヒトミ×キュアビート…研の敵である魔王が変装したヒトミさんと元ヴィランのビートの組み合わせです。元々のヒトミさんの色合いがとてもおしゃれなので色を少し差し替え、魔王様要素も入れてみました。

 

中央右:ナオコ×キュアフェリーチェ…イメージカラーが緑とピンク、前髪の結び方が同じだったのとゆるふわな雰囲気が似ていたのでこの掛け合わせです。

 

左:雄一×キュアウィング…イメージカラーが炎を思わせるオレンジで、変身前のツバサ君と雄一君の髪型がそっくりだったので。(現時点で)シリーズ唯一の男の子プリキュアの人選としてふさわしい相手だと思います。

 

右:ミユキ×キュアハッピー…ハッピーの変身者は星空“みゆき”なので、名前繋がりです。実は最初別のプリキュアを充てていましたが、ペン入れ終わりに「みゆき、いるじゃん……」と気づいて没にしました。

 

中央左下:捨て犬コロ×犬飼こむぎ…一番最初に思い付きました。こむぎはプリキュアになれるワンちゃんなので、このコロもプリキュアになれるかも……?

 

予定ではX6号×キュアマカロンもいましたが、没になりました。

 

20 オーディション

(ケフィア わんだふるぷりきゅあ!)

誰よりも早くわんぷりネタを提出することに力を入れました。

 

21 ペス チャー研50周年おめでとうメッセージ

(koichil ハピネスチャージプリキュア!)

解説コメント01同様

 

22 殺人レコード 不幸のメロディ

(こんな人 スイートプリキュア♪)

敵がレコードで、曲を鳴らして人をおかしくするなんてものを見せられたら作らざるを得ない。

ネガトーン召喚バンクはカッコよくて好きなのでテンポを犠牲にしてフル尺にしました。よーく見る。

ネガトーンは浄化時に眠るので音吉と繋げて夢オチにしました。

スイプリには音吉というおじいさんが出てくるのでちょうどいいセリフがありうまくアイディアを一つのパートに収められました。

 

23 スミセキカ

(koichil ひろがるスカイ!プリキュア)

長いので解説折りたたみました

テーマはSDGs17の目標のうちの「つくる責任、つかう責任」です。

現在、チャー研MAD産業は動画制作者の持つ発想の大いなる飛躍により、新規素材の開拓が進んでいます。 しかし同時にそれは把握する必要のあるジャンル範囲の先鋭化につながっており、動画視聴時における高いハードルを生み出しているのも事実です。

ナックパイロットフィルムの代表格である『透明少年探偵アキラ』はまだしも、一体視聴者の何人が『のら犬ペスの冒険』や『みにっこ剣士』といった見慣れない素材を把握して動画を楽しんでいるのでしょうか。 そういった作品から二度と使わないであろうBB素材などを作成することも、まさにリソースの無駄遣いとしか言いようがありません。

そこで私は合作を見にくる視聴者の間でも特に馴染みが深い現行作『ひろがるスカイ!プリキュア』における印象的な必殺技バンク、そしてチャー研の独特な演出として槍玉に上げられやすい名エピソード「対決!海底都市」に着目しました。

既に存在する資源、既に存在する両作品の魅力、それぞれに大きな変更を加えることなく掛け合わせることで、素材の味をそのままに自然と調和したパート作りを実現させました。

持続可能な世界への第一歩のため、これを読んでいる動画制作者の方々にも是非、意識していただきたいと考えております。ゴチャゴチャほざいてますが、時間がないので有名所の素材しか把握してないだけです。

 

24 僕のフアンはプリキュア

(ちっぴー スター☆トゥインクルプリキュア, トロピカル〜ジュ!プリキュア)

BGM:ウエサカダイナミック, ボルガダイナマイト(微音)

ファイちゃんとすみぺのチャーケニスト声優ネタです。 ほんとにそれだけ。

 

BGMのウエサカダイナミックはボルガダイナマイトの作曲者であるビートまりおがそのアンサーソングとして作ったすみぺの楽曲です。(こんな人)

 

 

25 生きてるって感じ

(こんな人 ヒーリングっど♥︎プリキュア)

主人公ののどかの口癖「生きてるって感じ」をまんが猿飛佐助の清海も言っているシーンがあったので。

敵であるダルイゼンもどうやら同じ口癖のようです。彼とのどかに深い関係がありそうですね…!!?気になる方はぜひ見てください。

 

26 おかし好きかい?

(こんな人 ふたりはプリキュア Splash☆Star, Yes!プリキュア5GoGo, キラキラ☆プリキュアアラモード)

主人公である咲の妹みのりちゃんが一生懸命おかしの話をしているのはまるでチャー研35話のようではありませんか。

おかし繋がりでおかしのプリキュアプリアラの長老に登場してもらいました。

ボルガ博士に長老の頭をかぶせただけのお手軽コラ。

プリアラ映画にヴェルオリパロがなぜかあるのでそれもぶっ込みました。ちなみにスマプリにはねるねるパロがあります。何なんですかね?

左右の枠をウルトラマン列伝みたいにしたのは思い付きだったけど、作品がフェードで変わるのをより強調できたと思います。

 

27 科学カテゴリ

(DOL-003 ふたりはプリキュア, キラキラ☆プリキュアアラモード)

BGM:スイーツは科学です

チャー研は科学です!

ふたりはプリキュア」のほのかで描くか「キラキラ☆プリキュアアラモード」のひまりで描くか悩んだのでふたりにしました。

白衣が似合うふたりですね。

台詞は「LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』」のうんちく歌詞が元です。

 

「チャージカル」を知らなくても吉坂博士パロとしても消化でき、チャー研を知らなくても科学キャラ繋がりとしても消化できなくもない、『誰一人取り残さない』SDGsの精神を体現したパートです。

 

28 キュアピース変身 グー

(こんな人 スマイルプリキュア!)

この天丼ネタで最初に作りました。

本当のキュアピースはグーを出しても変身中に腹パンはしません。

毎回フルで流すとくどいのでショートバージョンです。

 

29 バッド☆スノー

(こんな人 Go!プリンセスプリキュア)

曲はGoプリ前期EDの「ドリーミング☆プリンセス」

ごきげんよう~」と「バッドスノ~」似てますね。

最後の高音バッドスノーはバッドスノー合作ジャイアントスイングマリオ64バージョンの時に作った音声の流用です。バッドスノォ~ン!

 

30 ガンガーお世話になります

(こんな人 フレッシュプリキュア!)

フレッシュプリキュアの妖精、シフォンの玩具CMです。

お話しする玩具繋がりで最近話題のトーキングアストロガンガーと合わせました。

最後の爆音はあたしンちグラグラゲームネタです。

トーアスはあたグラと違ってリアルにあの値段なのですごいですね…

 

31 走るくるるんGB

(こんな人 トロピカル〜ジュ!プリキュア, スマイルプリキュア!)

海の妖精くるるんです。

本編でムキムキな姿が登場(あくまでイメージなので実際にムキムキになってない)したときから誰かがやってくれると思っていたけどなさそうなので急遽制作。

BGMはくるるんのキャラソンです。うそです。スマプリのキャンディのキャラソンです。キャンディは「~クル」と喋る妖精で、くるるんのクル先輩。合いの手のくるるんの声はトロプリ本編のくるるんの声を合わせてます。

 

32 愛崎コンツェルンの大邸宅らしいよ

(ケフィア HUGっと!プリキュア)

えみるすき

 

33 Dancing星君プリキュア

(こんな人 Dancing☆Starプリキュア)

プリキュア20周年に誕生したプリキュアの舞台「Dancing☆Starプリキュア」と、チャー研の舞台である通称チャージカルを合わせたネタ。

ぼくプリは一人一役だし生着替えはしないちゃんとした舞台パド~!

僕は室井先生推しです。

 

34 「一人一役しかいないの?」

(ちっぴー Dancing☆Starプリキュア

BGM:Do the Dancing☆Starプリキュア

チャー研の舞台、通称チャー研ステ、チャージカルとプリキュアの舞台、通称ぼくプリの夢の狂演です。

誰だってプリキュアになれる!と同じように、誰だってチャージマンになれる!をやっているチャージカル。

今は8人ですが、ドリーム研を含めればもっといますし、この先も増えていくかもしれません。そう、プリキュアのように……

 

 

35 はーちゃん

(こんな人 魔法つかいプリキュア!)

早川次長がはーちゃんと呼ばれていますが、その元ネタはピンクの髪の子「はーちゃん」です。

BGMのタイトルも「はーちゃん」

その割には早川次長よりアストロガンガンがメインになってる気がする。

 

36 かんたんルミ子

(こんな人 ふたりはプリキュア Max Hart)

BGM:わたしは光(音MAD要素あり)

シャイニールミナス作画崩壊、通称「かんたんルミナス」のルミ子トレスです。

ルミ繋がりはもちろんのこと、ルミ子合作のかんたんルミ子ちゃんも意識した組み合わせのネタです。

 

37 キュアピース変身 無敵

(こんな人 スマイルプリキュア!)

プリキュアのみんなが子供になる回でキュアピースが変身のじゃんけんで無敵を出したことがあるので、本当のキュアピースもこれはやります。指の形はちょっと違うけど。

ちなみに手の素材はデパプリのゆいです。

 

38 みにっこ剣士 チャー研50周年おめでとうメッセージ

(koichil ハピネスチャージプリキュア!)

解説コメント01同様

 

39 KVGs

(こんな人 キボウノチカラ'23)

プリキュア20周年で新機軸として始まったオトナプリキュア

今作はNHKで放送され、玩具の販促の代わりなのかSDGsを割と露骨に絡めた作品です。これも一つの味わいに感じますね。

当記事でもやたらSDGsの話をしてる人達もいるのでしっかり成果が出ているようです。

環境破壊だったりそういうのをしてる人からシャドウという怪物が生まれます。

研もジュースを残したのでその対象になってしまったようです。シャドウはもったいないお化けみたいなもんですね。

鳥葬合作を再現ではなくそのままお借りしました。チャー研50周年記念作に40周年記念作を踏襲するとはなんて真摯な合作なのでしょうか。ゴメンナーゴメンナー★

キボウノチカラ'23はS☆Sと5GoGoのメンバーが中心の話ですが、終盤にMHのブラック、ホワイト、ルミナスも戦闘に加わります。

ブラックホワイト変身者が大人に成った姿は見れたけど、普通の人間ではないルミナスの変身者である九条光は見れませんでした。彼女と対のような存在であるひかると、二人の保護者あかねさんがどうなってるのか気になりますね。

 

 

40 うなづく笑顔

(DOL-003 キボウノチカラ'23)

BGM:くるみのテーマ

「キボウノチカラ'23」からオトナくるみです。

「プリキュア5GoGo!」のEDでくるみはうなづく笑顔に参加しないで眉間にシワ腕を組むしてたので、「ガンガー」の早川次長ポーズでニッコリさせてあげました。

 

後方腕組みポジション良いですよね。手繋ぎは「チャー研」の万引き少年が元です。

 

親和性が高過ぎて実質ほぼプリキュア要素になってる気もするので、チャー研を知らなくてもプリキュア5の絵としても消化できなくもない、『誰一人取り残さない』SDGsの精神を体現したパートです。

 

41 フルーツパーラー火災

(こんな人 デリシャスパーティ♡プリキュア)

フルーツパーラーKASAI、本当は菓彩です。

さすがに店が燃えていたら気にした方がいいし、いくらお菓子が好きでも燃えてる店に近づかない方がいいですよ。

 

42 みんなで絵本を…

(青いめろんぱん ひろがるスカイ!プリキュア)

BGM:ヒロガリズム ~Precure Quintet Ver.~

ひろプリのみんなが描いた絵本風のチャージングGOです。どういう経緯で5人はチャー研の絵本を描いてるんでしょうね。

 

43 キャンペーン

(ケフィア わんだふるぷりきゅあ!, HUGっと!プリキュア)

皆さん、手に入れましたか?

 

44 星座占い

(ケフィア スター☆トゥインクルプリキュア)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89

 

45 ふたりで・・・

(DOL-003 映画プリキュアオールスターズF)

BGM:うれしくて

プリキュアオールスターズF」のシュプリームとプーカかわいいですね。

手元まで特徴と個性がある子達に予想以上に相性が良い構図でした。

 

単体で兎モチーフを表すピースサインをふたりで並べてひとつの兎を作るの、普通にエモい気がしてきます。

関係者の方もよく似た構図を使っていたので、リアルでも使える奴なのかもしれません。

 

「チャー研」を知らなくてもシュプカの絵としても消化できなくもない、『誰一人取り残さない』SDGsの精神を体現したパートです。

 

↓関係者の方のよく似た構図

 

 

46 ED

(こんな人 ふたりはプリキュア)

初代プリキュアEDパロです。

BGMが奇声だらけでうるさいけど原曲からこんな感じです。本当です。

元ネタはプリキュアたちやその家族、学校の人たちがのけぞりながら行進するのが特徴的ですね。本編では殺意むき出しの敵たちものそのそと行進します。(!?)

横向きに移動しているかつほぼ全身が映っている素材を探すのに苦労しました。

登場させたいキャラでそういうカットがない人は乗り物に乗せて誤魔化してます。

BメロはEDらしく作品紹介。

プリキュア放送順です。複数のプリキュア要素が含まれている作品はメインに取り扱っているシリーズ、同じくらいの場合は放送が古いシリーズに含めて紹介しています。

各作品ロゴは私とケフィアさんで作りました。急遽制作したのでそんなに凝ってません。

 

47 新番組『わんだふるぷりきゅあ!』ABCテレビテレビ朝日系列にて2月4日 日曜あさ8時30分~放送スタート!

(koichil わんだふるぷりきゅあ!)

長いので折りたたみました

テーマはSDGs17の目標のうちの「質の高い教育をみんなに」です。

現在、プリキュアシリーズは制作陣が持つ子どもたちへの真摯な向き合い方と大いなる熱意により、つながる世界も拡げ続けています。

しかし長きに渡る放送が生み出す固定概念、増え続けるキャラクターと物語などが、新しく作品を享受しようとする視聴者にとっての障壁になっているのも事実です。 シリーズをあまり知らない合作視聴者は、果たして参加者がプリキュアに向ける熱意を感じ取れたのでしょうか。

仮にシリーズに興味を持っていただいたとしても、作品への向き合い方を会得していなければ視聴時に多くの疑問が生じるのではないでしょうか。 そこで私は合作投稿の数日後に開始するプリキュアシリーズ第21弾『わんだふるぷりきゅあ!』の予告動画に着目しました。


www.youtube.com

人間と愛するペット間のコミュニケーション、史上初の犬が主人公という挑戦的なテーマとモチーフに最も親和性が感じられる『おこれ!!ノンクロ』の本編をそのまま使用。

全てのナックアニメファンが『わんだふるぷりきゅあ!』の伝えたい物語や楽しみ方を無理なく理解できるような体制を実現させました。

プリキュアシリーズは何故20年も続いたのか、それは世界観やテーマ、キャラクターや物語を時代に合わせて毎年リセットしていることにあります。

最新作を楽しむにあたり、過去作を学ぶ必要はほぼなく、これは『チャージマン研!』という作品から独立した『おこれ!!ノンクロ』といった他ナックアニメにも同じことが言えるのではないでしょうか。

持続可能なエンタメへの第一歩のため、これを読んでいるプリキュア未履修者の方々にも是非、最新作『わんだふるぷりきゅあ!』を見て、その意味を学んでいただきたいと考えております。ゴチャゴチャほざいてますが、時間がないから少ないコストでトリを務めたいという顕示欲を出しただけです。提出された他パートは見ないようにしてたから、ノンクロが新番組オーディション落とされてるの焦ったぞバカヤロー!!!!!(本当にたまたまだった…)

 

 

あとがき

ここまでご覧いただきありがとうございます!

元々は一部のチャーケニストの間でまほプリが流行り、「チャー研×まほプリ合作やりたいね」→「プリキュア20周年近いしいっそのことチャー研×プリキュア合作やりたいね」って流れが数年の間にありついに実現しました。

1年ほど前から企画が始まりましたが、主催の私が勢い付けることができず私の動画7割は投稿1か月前から作ると言う状況でした。追い込まれないとなかなか形になりませんね…。

とはいえ、期間が長かったおかげで提出できたという参加者のお声もあったので無駄ではなかったと思っています!

参加者の皆さん長期間ありがとうございました~~!!

そして、プリキュアを知らない視聴者にも楽しんでいただけたようで嬉しいです!視聴してくださった皆様もありがとうございます!!

今回はプリキュア20周年だったので全作品を網羅することも企てましたが、そこの縛りはなくもっと緩く短めなキチキュア合作も今後作れたらなぁと思っています。

主催が変わると動画全体の雰囲気も変わるので、別の人にお任せしてみたいですね。そこのあなたどうでしょうか?!