恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

ジュエルペットサンシャイン 見終えた

2月半ばからジュエルペットのアニメを見始めていました。カオスアニメだと昔から小耳にはさんでいたけど、結構長い間やってたアニメだから見るのに抵抗があってなかなか手を出していなかった。しかし、サンリオ公式チャンネルで全シリーズ(7期)が無料配信されているとのことで思い切って見ることに。

 

www.youtube.com

 再生リストから各シリーズが見れます。

 

1期無印はおねがいマイメロディっぽい感じで個性豊かな人間とジュエルペットたちがが毎週魔法で事件を解決するって感じのカオスアニメ

2期てぃんくる☆はカオスさはなく王道のしっかりした作品、

そして3期サンシャインは超カオスアニメであったのだ…!狂気。

 

まずジュエルランドの学校にジュエルペットと人間とそれ以外の何か(ロボット、ただのヤギ、蚊)が一緒のクラスにいる時点でおかしい。人間は留学って扱いだけど動物等はなんなんだよ。しかも最後にはちゃんと就職先決まるし。そういえば女児アニメなのに舞台が高校3年生ってのもあまり見ないような…(って言うほど女児アニメ見てないけど)

先生は熱血のピンクのイルカですぐドルフィンキックとかいって体罰するし、水につかってないとすぐ死ぬ。

夏休みに無人島に飛ばされて原始人や人魚になったりするし、マタタビで酔ってガンギマリ女子会が開催されるし、朝のアニメなのに駆け落ちするし、コロコロ並みにうんこ推すし実はそれが伏線だったりするわで思い出してみるときりがない…

配信では差し替えられているらしいけど、放送当時の感想を見るとBGMでパロディに拍車をかけていたらしくリアタイできなかったので非常に悔やまれる。(一応ニコニコにテレビ版のネタシーン集が上がってる)

オチが投げっぱなしのホラー回もいくつかあって、過去ネタ引っ張ること多いアニメの癖にそういうのは全くフォローがなく本当になんだったのかわからないガチで怖い話があるのも魅力…?

 

ただひたすらカオスなだけじゃなく、いや、カオスの最中ではあるけども高校3年生らしく進路を決めなければならず夢が見つからないことに悩む描写が多いのが自分的には刺さる部分があった。

やりたいことが見つからず、とりあえず働きながら見つけていければいいかなぁって感じで就職して、結局それが見つからず悩んでいたところだったので…

夢を持とう!見つけよう!みたいなのは子供向けアニメではよくある気がするけど、進路に悩む高校生がクラスのみんなと悩んで、時が進むにつれて周りはやりたいことが決まって行くのに自分だけ見つからないってのがリアリティを増す。メインキャラも一人一人に進路が固まるエピソードもあり主人公だけ置いて行かれている焦りに感情移入した。

 

カオスさ具合は、超展開や世代が古いパロディ、人間とマスコットとそれ以外の何かが存在する等からヘボットっぽさを感じた。ヘボットのカオスなところは唐突なシリアスシーンや重いSF設定、視聴者のガチ考察とかも大きいので一緒にはし辛いけど。

 

終盤はラスボスがこんなのでいいのかって感じかつ、今までのネタを掘り下げまくりカオスではあったけど真面目な部分はそのギャップもあり最終回ちょっと泣いた。

人間の主人公とマスコットの主人公は好きな人が一緒ってのもあってずっといがみ合ってたけど、時には協力し合い最後は面と向かって親友って言える仲になるのもエモい。

 

めちゃくちゃ好みなアニメだっただけに、OP,ED,次回予告がカットされて配信されているのが残念でならない。劇中にOPが流れる展開とか来ても「これOPかな?」って思うことしかできないし、最終回とかで特殊ED流れても「元を知らないし…」ってなる。

意味不明なオチで頭がショートしてる時にEDのイントロが流れる瞬間もカオスアニメの醍醐味なので非常にもったいない。

から、次のシリーズからはDVDレンタルしてみることにした。せっかくつべで無料配信してるのに金かかる方選ぶってどういうことだ。つべ以外では配信されてないからDVDしか道はない。dアニニコニコ支店に来ないかなー。マイメロは最近3,4期も配信始まったし、サンリオの新アニメミュークルドリーミーも配信してくれてるからなくはなさそう。ミュークルは話のテンポが良いってくらいで狂気がまだ感じられないけどじわじわおかしくなってくるかもしれないから見逃せない。

他に気になっているカオスアニメは、ミルキィホームズとプリパラ。調べてみるとほとんど監督が森脇真琴って人らしい。罪深い人だな。どうしてくれるんだ。

 

 

 

ジュエルペット視聴3期にしてようやくわざわざ記事を書いたのは、ただ狂っていて面白かったからだけではなく、自身の夢について真面目に考え始めるきっかけになりそうだからってのもありまして。ここからは完全に余計な話で自分の夢について向き合ってみるのコーナー。チラシの裏にでも書いとけ。(ブログ自体そんなもんやろ)

好きなものはゲーム、MAD動画みたいな変なもの。DTMや3Dモデル作成、プログラミングや電子工作とかは興味あるけどちょっとやってみただけで深くできるかはモチベ次第。モチベというよりいまいち踏み出せないところがある…

ゲーム実況なんかもやってみたくて機材買ってみたけどそれも踏み出せ仕舞い。もったいねぇ!近いうちに自コミュ作ってやるかも。。タブン

夢といってもそれイコールその道で稼ぐとは限らず、仕事は仕事でお金稼いでやりたいことはプライベートでやるってのもありだけど、やりたいことでお金稼げるのが一番いいわけで。お金を稼ぐことは、誰かの役に立ってる証拠だと考えているので。娯楽であれ、実用的なことであれ。

しかし私は人の役に立ちたいって思いは特になく、自分のやってみたいこと、できたら面白そうなこと、それすなわち憧れていることをしたいだけだから難しい話。今の時代は個人は発信してそれで稼ぐことが可能なだからワンチャンあるけどそこまで本気でやりたいほどでもないしなーーーぁ。

…と普段頭の中でもやもやしてることを文字に起こしてみると多少はすっきりする。とりあえずやってみたいことを積極的にどんどんやれる様になることが夢ってことで。

就活中に「夢」を「野望」に置き換えるとやりたいことが湧いてくるって言われたのを思い出した。

実は星のチャージィ合作のメドレーを自作することと、ナチュレ様のMMDモデルを作ることが野望だったのだ…!思い出すたびに「大してモチベないし無理だわ」って思っちゃうけどやってみることが今後の糧になるのかなぁ。

結局まとまらないしアニメの感想じゃなくなったけどいいか。スマホでもできるからDTMからやってみるかな。

最後に、僕はおてんば属性に弱いのでルビーちゃん好きです。(御影並み感)(御影程じゃない)

 

以上。