恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

自作ナックBBを振り返る

この記事はCha-KEN Advent Calendar 2020に参加しています。

adventar.org

 

100万日振りほどの投稿です。

去年はチャー研本編よりの内容でしたが、今年はMADよりの内容です。

私の作ったナックBB素材を振り返って見ようと思います。

 

 

1.バイオリニスト星君

いきなり変なGB。

バイオリンはジョニーのギター、弓が曲がってる、手描きが粗い、持ち方がおかしい、弾く位置が間違ってるなどこの一秒に様々なツッコミどころが詰まっている魅力的な素材です。

弓が黄色いのはチャージング棒♂をイメージしていた気がする。(ひどい)

 

 

2.ABCD

頭狂タワーや作品Aなどの無機物ブームに便乗して生まれた子です。

自分自身動画ではあまり使ってないけど音MAD作るときに音程合わせにこのポーって音をよく使ってます。

 

 

3.クロール星君

インディアン研!に憧れて作った記憶。(小ネタマン研!等でお世話になっております)

ハッピーセットにこういうクロールするやつあった気がする。

 

4.うるさいぞ!

作った経緯が思い出せない。使用例がシンプルかつ端的でいいですね。

 

 

5.色々

やっと本編そのままのまともな素材。

ネタよりではなく個人的に切り抜いたものの配布です。

 

 

6.スーパータロム タイトル

ド カ ベ ン

 

 

7.爆発

一番まともで使いやすいと思ってます。

チャー研MADの爆発は全画面が多いけど、その場での爆発はないなぁとブロリーMADを見てたら思い、作りました。

旧友回の円盤の爆発が切り抜き元です。

 

 

8.チャリ

なんでも漕がない方です。

表情とか体制とかが面白い。

 

 

9.色々その2

まとまってると見つけ辛いからあまりよくないですね。ワードで検索できるようにしてはいるけど。

キャロンのリボンは見切れている部分を手書きで補ってた気がする。

バイク乗ってる星君と爆発きのこ雲は使いやすくてオススメです。

 

 

10.何でも漕ぐマン研!

おまたせしました(?) 一番お気に入りの自作BBです。

チャリBB作ってる時に自転車消して研だけにしたら面白い動きになりそうだと思い2年越しに作りました。

右腕右足を書き足すのは大変だったけど楽しかった。

 

 

11.バジリスクタイムを踊る松本さん

AnimeEffectsで作りました。腕がすごい回り方してる。

 

 

12.研、星君、アゴで走る魔王

そ、そんなぁの星君は見切れてる部分を足してるので地味に使えると思います。両手で一回きりする星君はたなびたチョップリスペクト。

アゴで走る魔王はかわいくて好き。

 

 

13.アストロガンガー4話モブ

ここからしばらくガンガー素材。

こんなところ学園祭向けにアストロガンガー本編を見直していたんだか、見てたからガンガーを使おうとしたのかはよく覚えてないけど印象的な動きを切り抜き始めました。

 海外のガンガーBlu-rayのパッケージにも載ってるみたいで、このモブは注目度が高いようです。

 

 

14.スキーをする大山次郎

冬っぽい動画に使うといいかもしれません。

こんなところ学園祭のPON☆PON次長の為に切り抜いたけど動きが思ったより地味だったので合作内ではAviutlのディスプレイスメントマップとかを使って動きを激しくしてます。

 

 

15.早川次長PON☆PONその1

ニコニコに上がってるガンガー本編の「PON☆PON」って空耳コメが元です。違法アップロードの動画ですが… dアニメストアニコニコ支店はコメ少ないので違法アップロード動画のコメも引用できるようにして(無茶ぶり)

…いえ、無茶ではないんです。できます!!chrome拡張機能なので公式の手段ではありませんがこれならさみしくないでしょう。素晴らしいです。

noradium.hatenablog.com

 

話を素材についてに戻すと、素材の元のシーンが何話か明かしてないのは素材を探すのが目的であれガンガー本編を見るきっかけになれたらとの思いでしたが、Twitterで直接聞かれて普通に答えました。9話です。

www.nicovideo.jp

 

 

 

16.早川次長PON☆PONその2

動きがあるバージョン。

本編はこちら。この話は国際科学警察の人たちが活躍するのが熱い。次回予告の後に新年のあいさつも付いてます。かわいい。

www.nicovideo.jp

 

 

 

17.回るガンガー

何とも言えない表情がいい。

本編はこちら。ガンガーの復刻だって!?

www.nicovideo.jp

 

 

18.走るカンタロー

MADでは影が薄い(というかほとんど登場してない)主人公のカンタロー君です。ガンガーと合体して戦います。

本編は回るガンガーと同じ16話です。

 

 

19.宙で円を描くガンガー

動きが特徴的だったので切り抜いただけで使い道はわかりません!

アストロガンガーはよく動くから気になってる動きはまだいくつかあります。

本編はこれまた16話。

 

 

20.ガンガーステップ

動きが気になったから切り抜いたシリーズ。

足に小さいロボットがまとわりついているので手描きで消したバージョンも付いてます。

本編はこちら。ガンガー結構ピンチになります。

www.nicovideo.jp

 

 

21.はしゃぐ魔王研

チャー研の舞台、通称チャージカルで魔王様が研になったときのシーンです。MADみたいなシチュエーション。

本編はこちら。

www.clie.asia

 

 

ニコニコに投稿したのはこれで全部だと思います。

Twitterに上げてるのも少しあるので紹介。

 

22.ノリノリチントン亭

 

 十年充電祭で使用した大入道トーマスチントン亭。と、なぜか武器を持たせたチントン亭。

ちなみにブキセットはカービィ3に出てくる敵です。いろんな武器を持っていてその武器によってコピーできる能力が変わります。NintendoSwitchOnlineのスーパーファミコンで遊べます。

 

 

23.三郎執事謎ポーズ

 ルミ子合作を見た後に三郎さんの執事が気になりだして作りました。使いどころは知らんな。

 

 

星君にタックルした人など動画内で配布(?)したものを除けばこれで全部です多分。

わけわからないものからわけわかるものまで色々ありますね。振りかえってみると8年間奇妙なものを生み出し続けていたわけです。こわ。

MAD動画は元素材を活かして大きな改変などしないものの方が好みではあるんですけど、自分が作るとなるといつの間にかぶち壊しまくってます。BB素材は特に原型を留めているものと破壊されたものの両極端になりやすいですよね。本編をそのまま切り抜いたものもあれば、体のパーツをばらして本編では全くやっていない動きを作り上げたり、色々合成して新たなクリーチャーを生み出したりなど。そんな多種多様なものを素材にしてMAD動画内で色々な使われ方をしてさらにカオスなことになるのがBB素材の魅力の一つだと思います。

人のために作ってるわけではなく、自分で使ったものやなんとなく作ってみたものをせっかくだから配布してるくらいの気持ちですが、自分の作ったBB素材が使われてる動画を見た時はうれしくなります。皆さんありがとうございます。

私の動画で素材配布してほしい動きなどがあれば、Twitterで連絡ください。最近の動画だとギターを弾く松本さんとか配布しようか迷って結局してないものも結構あるので。

そういえば、来年で動画を投稿し始めて10年になります。10年経ってもこの程度のクオリティなのかとか言わないで。消したいくらい恥ずかしいものもいっぱいあるけど、好きなMADがいつの間にか自主削除されてると悲しいので、自分はその悲しみを生み出さないように残していきます。そんなしょぼい動画にファンがいるかはわかりませんが。まぁ、それは建前で動画投稿数が減るのが嫌だからです。せっかく増えていってるのに減るのは嫌だー。10周年動画とか作る気は特にないのでいつも通りマイペースに作って上げていきます。

話がそれてきたのでそろそろ終わります。閲覧ありがとうございました。

 

以上。