恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

湯河原とかに行ってきた

家族旅行で湯河原に行きましたー

目的地の湯河原のホテル目指しつつ途中に寄れそうなところ寄るという計画性の無い旅。


まずは小田原城

まともな写真があまりない。。。この写真は門

1500年ごろに戦国大名小田原北条氏の居城となってから、関東支配の中心拠点として次第に拡張整備され、豊臣秀吉の来攻に備えて城下を囲む総構を完成させると城の規模は最大に達し、日本最大の中世城郭に発展しました。

城址公園概要 | 小田原城【公式】

だそうです。

北条氏に仕えた忍者、風魔小太郎に因んで忍者のアトラクションコーナーがあり体験しました。子供向けであろうにいい年した大人共で楽しんだ。



そして着付けコーナーで忍者になった。

武士、忍者、姫の3種類ありどれも500円。
安全を考慮して城の中とかは入れないので外を歩き回ることしかできないけど十分楽しめました。


休憩する忍者



鳩を追いかける忍者


お昼は「ぱぁくえりあ やまもと」という海鮮屋さんで天丼刺身定食を食べました。

すごくおいしかったです。
イカが柔らかかった。


渋滞を通り抜け旅館「ホテル四季彩」に到着。

温泉や露天風呂(外の景色は見えない)、無料カラオケルームや卓球など色々ある旅館。

(部屋がタバコ臭かったり夕食のバイキングがどれもイマイチだったりはしたけど、それはそれで思い出になった。)


次の日はかまぼこ博物館へ。小田原はかまぼこが有名らしいです。かまぼこおいしいよね。

http://www.kamaboko.com/sato/sp/detail/?s=hakubutsu

かまぼこ1個に約7匹の魚を使っているらしいです。魚が凝縮されてる。すごい。
タンパク質が沢山詰まってるそうなのでプロテインの替わりにかまぼこ食べるようにします。うそです、普通にプロテイン飲みます。

かまぼこについての展示があったり、かまぼこ板を使ったアートが展示してあったり、かまぼこ作りを体験できたり(予約制)と色々ありました。

ぼくはあげかま作りを体験しました。

既に練って用意されている魚の白身にコーンやニンジンなど好きなものを混ぜ、平べったく好きな形に整えたら揚げてもらい完成。ちびっこも楽しめる感じ。


なぜかテトリミノを作った。うまかった。食して全消し。

周辺が「かまぼこの里」らしくお土産屋や蕎麦屋等がありその辺を楽しむことに。


天ぷらそばがこれまた美味い。塩までも美味しいレベル。


本当は箱根のクラフトハウスや星の王子さまミュージアムに行くつもりだったけど、道が渋滞していたので断念。
dアニメストアニコニコ支店で星の王子さまのアニメ(制作ナック)見てるから行きたかったけど、全話見て原作小説も再び読んで深めてからいつか行きます。行けるかな?行きたい。


しらすの名産地でもあるらしく、ちょいちょい目にしました。
チャージカルでジュラル星人が自分たちがしらすの様だと歌うシーンがあり、「しらす=ジュラル星人」という脳になっているのでいちいち反応してしまう。


ジュラルせんべいとジュラルのてんこ盛り

チャージカラー(チャージカル+er)(わざわざ説明するなら使うな)はチャーケニストとはまた違うミーム汚染を受けているのだ…


小田原はフォロワーの地元の様でなんだか不思議な感覚もした旅行でした。

一人都合が合わず家族全員が揃うことができなかったから来年はみんな揃ってどっか行きたいなあー


以上。