恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

チャー研本編であまりネタにされてないけど好きなところ

当記事は『Cha-KEN Advent Calendar 2019』に参加しております。

cha-ken.com

 

チャー研に関するブログを12月1日からクリスマスまで、これから毎日いろんな人が投稿するという企画。12月はこれを楽しみに生きています。主催のケフィアさん、参加者のみなさん、ありがとうございます!!

 

 

当記事では、MAD等であまりネタにされないチャー研本編の好きなシーンを上げていきたいと思います。(あまり話題にされない って言い方の方が合ってるかも)

 

 

29話「ファッションモデルを消せ!」のワンシーン

 

f:id:Konnahito:20191208162331p:plain


チャージマン研!第29話「ファッションモデルを消せ!」

 

ジュラル星人が人間に変身するところを目撃してしまい、命を狙われているファッションモデルを研が助ける話です。

チントン亭が出ることで有名なエピソードですね。

 

 

私の好きなシーンはここ。

f:id:Konnahito:20191208162334p:plain

ファッションモデルが人ごみの中逃げてる場面です。

 

 

 

f:id:Konnahito:20191208162338p:plain

・・・?

 

 

 

f:id:Konnahito:20191208162342p:plain

!?!?!?!?!?

 

 

一人だけ色が塗ってある。しかも服だけ。何なんだこれは。見た目のインパクトがすごい。

全部塗るとインクがもったいなくて途中でやめたのか、それとも本来は塗らないはずなのに間違って塗ってしまったのか…などの想像ができるのも魅力です。

 

 

 

このシーンをネタにしてるMAD、見覚えある限りでは「きちれこ!! #19」だけです。

f:id:Konnahito:20191208180210p:plain

左のモブたちがそれです。

 

他にもあったらごめんねー

 

 

 

 

 

 

60話「大津波の襲撃」のワンシーン

 

f:id:Konnahito:20191208191812p:plain


チャージマン研!第60話「大津波の襲撃」

 

海水浴場にジュラル星人が起こした人工津波が現れる。津波に襲われた人々は海底のジュラルの基地に閉じ込められ、毒ガスによる大量虐殺の危機に陥る。が、研の活躍によりみんな助かるという話。

 

 

 

 

その毒ガスがこちら。

f:id:Konnahito:20191208205152p:plain   f:id:Konnahito:20191208181046p:plain

やけに途切れ途切れに噴射される。

ゴミとか詰まってるのか?もどかしい。

 

 

 

そして、別カットの毒ガス

 

f:id:Konnahito:20191208181050p:plain

噴射口とガスの向きがおかしい。

 

こう描いた意図がわからない。風でも吹いてるのか??海底の基地なのに。

 

BGMも無くひたすら鳴り響く毒ガスの音。謎の角度で噴射される毒ガス。パパが苦しむシーンを挟み、また毒ガスが吹き続ける。何とも言えないチャー研らしい独特な雰囲気が味わえます。

 

このエピソードはわざわざ基地内の水を抜くジュラル星人の作戦の甘さや、命の危機に陥ったにも関わらず海水浴に戻る切り替えの早さなどなど全体的にツッコミどころが多くて好きです。あと研たちがかわいい。

 

 

 

 

このシーンをネタにしてるMADは"毒ガスファンの聖地"で有名(?)な「きかんしゃ毒ガス

 

 左右反転させてるように見えますが、毒ガスの向きが異なるシーンを入れ替えてます。

音に注目しているだけでなく、特性を活かした素晴らし動画です。

 

 

 

 

 

 

チャージマン研! 空爆

 

何話のどこって紹介の仕方ではないのですが…

 

 

 

f:id:Konnahito:20191208215554p:plainf:id:Konnahito:20191208215605p:plainf:id:Konnahito:20191208215615p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Konnahito:20191208215557p:plainf:id:Konnahito:20191208215609p:plainf:id:Konnahito:20191208215620p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Konnahito:20191208215601p:plainf:id:Konnahito:20191208215612p:plainf:id:Konnahito:20191208215922p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Konnahito:20191208215628p:plain

 

地上の相手に容赦ない空爆

 

 

 

この3つ話の共通点は、複数体のジュラル星人が乗り物(馬含む)に乗っていること。

この条件の時は相手が地上にいてもスカイロッドから一掃してくるから気を付けよう!!

(ミイラ回?知らんな)

 

 

1対1ならまだしも、何体もが乗り物に乗っていてはスピード勝負では厳しい。ならばスカイロッドを使う。改めて考えれば正しい判断ですね。

みんなでおそろいのバイクや馬に乗って登場するジュラル星人おちゃめでかわいい。

 

画像のエピソードは左から順に、第40話「疾走!殺人ハイウェイ」、49話「不良少年の正体は!」、第56話「暴走!馬上の研」です。

 

 

 

 

 

 

他にも好きなシーンはたくさんあるけど、永遠に続くので特に好きなシーンを選びました。たまには本編を振り返って見るのも楽しいですよ。

 

 

現在手に入れやすいチャー研のDVDはこちら。英語の字幕も付いてるぞ!(ON/OFF可)

 

合法でコメ付きを楽しみたいならdアニメストア ニコニコ支店をどうぞ

(つべの転載よりはコメ少ないけど)

ch.nicovideo.jp

 

 

チャージマン研!をもっと深めて知りたいという方には、全65話(-1話)の絵コンテが収録されたCD-ROM付のサウンドトラックをオススメします。本編では描かれなかったシーンやセリフ、変更前のサブタイトルなどが見れるぞ!

チャージマン研! Tribute to Soundtracks vol.1

チャージマン研! Tribute to Soundtracks vol.1

  • アーティスト:V.A.
  • 出版社/メーカー: トラフィック・エンタテインメント
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD
 

 

 

ダイマも済んだので終わります。ご視聴ありがとうございました。

 

以上。