恐怖の森

日記のような感じ。たまに自作MADの解説するかも。こわくないよ

ゼンカイFLT(とドンブラザーズショーとゼンキラ)見に行ってきた!

ゼンカイジャーファイナルライブツアーに行ってきましたー
ついでにナゴヤハウジングセンターで行われたドンブラザーズショーと、ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャーも見てきました。濃すぎる。
各感想をババっと書いていきます。適当です。(いつもじゃん)

○ドンブラザーズショー
GロッソとかキラメイFLTは行ったことあったけど逆に小規模のショーは初。
声はオリジナルキャストではなかったけど雰囲気は似てたからそんなに違和感なく見れた。
ドンブラ本編はヒーローっぽくないところあったり人間ドラマや続き物の要素が強い印象だからこういうショーはどうなるんだろうと思っていたけど、ちゃんとヒーローショーのヒーローって感じでした。怪人が出てきたらやっつけに来てくれて笑いながら戦ってた。
ドンモモはいつも笑ってるけど、他のメンバーも笑いながら戦っていた。というのも、このショーのヒトツ鬼の能力はダジャレを聞いた人を笑わせる力。ひたすら「笑え笑えー!」と言っていた。何の戦隊モチーフなんだろうか。一緒に行ったフォローとの会話でポロッと出た「暴太郎鬼」という説はかなりアリな気がする。
とは思ったけど公式サイト見たら1話に出てきたベニツ鬼とデザインは全く一緒だ。ショーは能力持ちだし別個体と考えていいかも?
最初はドンモモとオニシスターの二人が敵と戦って、他のメンバー来ないのかと思ったらイヌが登場。等身が高いし顔がデカくて笑っちゃった。ヒトツ鬼の思い通りじゃん。笑え笑えー!
緑の脳人も登場。セリフとか雰囲気はソノイっぽいけどデザインは全然違うし多分ショーオリジナル脳人。独自で出していい存在なのか…?監修はあるんだろうけど。
途中でドンブラクイズが挟まりお楽しみタイム。
進行のお姉さんがセリフ間違えた時ドンモモがツッコミ入れてたからリアルタイムで吹き替えてるんだと思う。すごい。お姉さんを睨むドンモモの圧が怖かった。遠目に見る分にはカッコいいけど視線が合うと「ひぃっ…!」ってなる圧力がある…
バツクイズで「桃井太郎はお笑い芸人かどうか」って問題があった。飛電或人かな?彼は今日(5/1)が誕生日だったらしいです。おめでとう!
バトル後半戦。キジとサルも参戦。キジが短いのはそんなに違和感ないけどサルが細い。でもちゃんとサルっぽい動きしてた。
本編では一度もやったことがない名乗りをしていた。それがあるかも気になってたけどやるのね。本編でやってないのに。つべに上がってるスピンオフでは出動や名乗りが「らしくない」ことって言われていたから本編でやる日は来ないかもしれない…!?

コレがドンブラザーズの名乗りだ!暴太郎のホントの姿!?(「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」スピンオフ) - YouTube

ヒトツ鬼のダジャレを聞かないように耳塞いでる時、イヌは犬の耳の方塞いでいてやっぱ耳そこなんだって思った。
必殺技でヒトツ鬼と脳人をまとめて倒しておしまい。あの集団、ちゃんとヒーローやれるんですね。
ちびっ子たちも結構来ていて(メイン層なんだから当然なんだけど)、ザングラソードやバックル装着している子やドンモモのシール持っている子もいて、あの作品が受け入れてもらえてるのがわかって安心した。(誰目線)
雨が降るかどうか微妙なラインで止みそうだったけど公演時間には本降りになってしまった。にもかかわらずショーをやって下さり感謝。ステージに屋根はあるけど結構飛び降りたりしてたから普通に濡れていた… プロ根性だ…
ドンブラショーの情報提供して下さったケフィアさんありがとうございました!

因みにお昼は「どんどん庵」完全に名前に釣られました。

カツドン&うドン


○ゼンカイFLT
感想いっぱいあるけど、一番言いたいのはステイシー君が介人達と仲良くしてて嬉しいです!!!良かったね!!!変身する時ゼンカイジャーと同じく銃を前に撃つのがね、いいよね…

お話としてはゼンカイ本編終了後、介人達が企画したショーがファイナルワルドに乗っ取られてトジテンドショーになってしまうという内容。ファイナルトピアってどんな世界なの。

OPも映像付きで流れたのが嬉しかった。いつもの今回予告がリアルタイムで演技してて「そこもちゃんとやるんだ!?」ってなった。OP後の提供BGMも入ってるの細かい。

ファイナルワルドはノリがいいのかヨホホイの変身ダンスを一緒に踊っていた。
✝️「今の僕の居場所はトジテンドじゃない」ステイシー君信頼できる仲間という居場所ができて本当良かったね…!

OPまでもトジテンドに乗っ取られてトジテンドバージョンが流れる。アレンジカッコいいし普通にCD欲しいんだが!!サビが「ドンドンドン」だったり「ブンブンブンドル」だったり何かを意識してますね!!!?
ボッコワウスが床ドンしたら会場の皆んなは椅子の上で跳ねるでファイナル〜ってアナウンスがあってトジテンド体験ができた。楽しかった。声が出せないご時世でも会場とステージとのやりとりができる工夫がされていて感心する。

介人とステイシーはOPが歌えないと出れないバリアに遭遇するも怪人の能力の影響でトジテンドバージョンしか歌えなくなってるところにつるの剛士登場。ステイシーが正しいOP歌詞を思い出してきて会場のみんなにそれが合ってるか聞くというやりとりもあった。第四の壁というよりは元々介人達のショーに我々が来たのが乗っ取られた設定だから割と自然ではある。
⚙「ステイシーもOP覚えてくれてたんだ!」
✝️「まぁな!」(恥ずかしがる感じじゃなくて嬉しそうに言う)
いいね………!(OPをキャラクターが認識してるのはなんなんだとか思ったけどこれはゼンカイジャーなのでまあそういうもんでしょ)
光の国とか怪獣現れたとか○谷ネタがチラホラ。これいいんですかね?!そしてバイク王と言いながらバイクにまたがって去っていく。仮面ライダーのバイクも買い取りたいとか言ってた気がする。どこまでぶち込んだら気が済むんだ

キカイノイド組とイジルデのご当地クイズ対決
🦖「(イジルデに対して)何説明なく復活してんだよ!」本当だよ(後に説明はあった)
ご当地クイズって言われても遠征してる人的には何もわからん!
クイズの答えを電話でヤッちゃんが教えてくれるというちょっとした出番もあってメインメンバーとして活躍があって嬉しい。ヤッちゃんがゲスト出演する回ではこの辺変化あるのかな。

海賊一家はバラシタラ&クダックとダンス対決
トジテンドダンスを完コピしないと出れないバリアに閉じ込められたがそのダンスはみんなバラバラで適当。逆にクダック達にヨホホイのダンスを真似させる作戦実行。
結構難しそうなダンスなのによく真似できるな
変身講座あるにはあるけど見ても真似できる気がしない
スーパー戦隊変身講座 【機界戦隊ゼンカイジャー】ひみつ全開ファイル④ツーカイにチェンジ!ツーカイザー!

ワルドだョ!全員集合という親世代にも伝わりにくいネタをぶち込んでくる。存在は知ってるけどちゃんとは知らんよ僕も
柏餅にバカンスにダイヤワルド、ハカイザーやステイシーザー(ステイシーとは別個体の完全敵サイド)も復活。なんとファイナルワルドはトジテンド関係者なら復活させることができるやばい能力の持ち主だった。都合がいい設定だな!!
何が出るかな〜と言いながら使った戦隊ギアは46バーン!出た、暴太郎!さっき見た
こっちでも名乗る。本編でも名乗れよ!!てかキャノンじゃなくてギアトリンガー使ったのに召喚式になってる。気にしてはいけないか。
本編のドンブラ回の事も覚えてるっぽい?わっはっはっの人呼びも健在。
屋外のショーよりキレとか迫力がある。さすがだなぁ。
ダイヤワルドを倒したらサファイアワルドが出てきて、そいつが倒される時に「キラメイジャーにも会いたかったサファイア」って言ってるのめっちゃ笑った。キラメイトピアもワルド化したら同じ系統の怪人生まれるでしょ絶対

なんやかんやあってゼンカイジャー達の変身ギアが破壊されピンチに!
観客の応援により現れたのは「名古屋ギア」!!?思い切りギアに名古屋って書いてある。わかりやすいなぁ!!
満を持して変則名乗り!名古屋のご当地ネタに絡めた名乗り。半分以上わからない!
🏴‍☠️シャチホコのパワーと✝️ナナちゃんのパワーは分かった。

キラメイジャーもびっくりの組体操で名古屋城を表現する決めポーズ!これ他の公演も気になる
ステイシーザーが暗黒ギアではなく戦隊ギア使うの初じゃないの。あんな変なギアだけど。

マジイエローとかゴーバスターズの人がギアで召喚されたけど、どっちもスーパー戦隊親善大使としてMCやってる松本寛也さんなんですね。早着替えすごい。

ゼンリョクゼンカイキャノンは海賊一家もステイシーも参加。Gロッソでも見た光景だけど改めていいね。Gロッソは確か本編中の時系列だからステイシーはまだ完全には仲間になってない状態だったかな。今度は仲間として協力!いつものレッド生首に加えてFLTのロゴも発射!遊び心が細かいんじゃよ。
ボッコワウスとゲゲはお互いの名前を叫びながら爆発。本編よりいい散り方なのでは。
世界は元に戻り前半終了。
書く事多くねこれ?疲れちゃった

後半はトークショー
ゲストのブルーン声優の佐藤拓也さんも参加
47カイでブルーンがステイシーと同じく元トジテンドだと告げた後の「悩んでたんですかぁ?!」や、イジルデ戦の「あなたは勉強は得意かもしれませんが、知識はみんなのために使うのだと私は学びました!」ってセリフがアドリブだと聞いてびっくり。
前者はカメラに映ってないから入れてみた、後者は元々「功博士や美都子博士を悪いことに使うのはよくないです!」って感じのセリフだったのを、イジルデとブルーンは知識を欲す点は共通してるけど正しいことに使うことの大切さを学んだブルーンならこう言うだろうと変えたんだとか。アドリブと聞くと小ネタっぽいのをイメージするけど、ガッツリ軸に関わってくるセリフも変えるんですね… ただ言われたセリフを読んでるだけではなくキャラクターの心境に親身になって寄り添い共に成長している。声だけのお仕事ではないんですね… 声優すごい…!!

みんなでブルーンになりきるという謎コーナーがあり、介人達もブルーンの名乗りをして5人ブルーンのブルンブルン戦隊を結成。めっちゃ面白かった

介人とブルーンのキャラソン披露
みんなで肩組んだり文明堂みたいな踊りしたり楽しそうだった。
キャラソン毎に固有のペンラの振り方あるの個性あっていいね。
締めはOP!2番でセッちゃんが合いの手入れてて可愛かった。うるさいけど
後ろで踊ってるゼンカイジャー達の中でもブルーンが異常なほどダンスが激しくて普通にゲラゲラ笑っちゃった。ご時世的に抑えないといけないのに!

最後まで全力全開でめちゃくちゃ面白かったー!


○ゼンキラ
ここから記事書くのに日が空いてしまったから断片的な記憶しかない… 書くの疲れちゃったんだもん

他戦隊のトピアに行く描写が本編ではなかったからちょっとびっくりした。他戦隊の世界と交流できるのいいね
アバレンマークのお土産袋持ってると思ったら恐竜屋のカレーの器出てきた。他の戦隊要素もありそうだけど詳しくないから分からない…
ルパパトもゴーカイも残念ながらまだちゃんと見れてない(ルパパトはシャケだけ、ゴーカイは知ってる戦隊が出る回だけ掻い摘んでちょっとだけ見た)
ポットデウスとかイオカルとか名前がわかりやすいですね。イオカル出身のキツネトピア、ニンニンジャーの九衛門いそう(ニンニントピアにいるだろ)
てか他の世界の人たちも異世界の移動方法持ってるもんなのね
カナエマストーンという魔法的なものが科学の力で制御されてるの好き。こういうのいいよね
カルビワルド、名前の割にはカルビ以外も出すし焼肉ワルドで良かったのでは?!
ひたすら焼肉食べまくる撮影いいなぁ。介人役の人はキカイノイドが実際に食べれない分食べまくってたら注意されたらしい
ゼンカイジャー・駒木根葵汰×キラメイジャー・小宮璃央の仲良しトーク!『機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー』スペシャル対談 - YouTube

VSって言うけどゼンカイとキラメイは焼肉食べてるだけで直接拳を交えたりはしないというね。戦う理由はないし…
代わりにヨホホイが海賊対決頑張ってた。本人の前でデザインパクったって言う度胸よ
オペの後は焼肉食べたくなる小夜姉、人の体捌いた後に肉食べたくなるのはちょっと怖いんですけど
時雨さんはいつもの万力ネタが健在で安心した。GロッソとかFLTでもやってるからねあれ
じゅうるの「限界は越えないためにある」って言葉はゴーキラメイジャーになる話のセリフですね。一見ネガティブそうだけど無理しすぎない事を肯定する現代らしい言葉で印象的
飯を食う為だけに召喚される歴代戦隊の皆さん。マスクしたままどうやって食べたんだ
焼肉空間を破ると岩山トピアへ転送。え、ゼンカイトピアの岩山なんですか?
ステイシーがセンターなのエモいね!完全に正義の味方になってる… 名乗りの文字もゼンカイジャーと同じフォントになってるのが最高ですね!!
キラメイジャーは久々の名乗りなのにゼンカイジャーのせいで変な名乗りさせられてかわいそう。クソコラ焼肉。キラメイOPの宝路がクソコラって言われてるから微妙に文脈ある。
リーダーコンビが赤&赤にならないから瀬奈&ジュランは色違いコンビになるけど、単に消去法ってだけじゃなくてジュランは緑にする案もあったらしいから実質緑コンビになってる
ブルーンが体分離するのすっかり持ちネタになってる
為朝がリセット回の「本気の為君」のポーズしてましたね。最近キラメイ掻い摘んで見返した時にちょうど見たから気付けた。他の回でもこのポーズしてた気もするけどどうだったかな…
小夜姉あの高さでも余裕なの強い。
石を出す為に雑に泣かされるマブシーナ。こういう非常事態に備えて日頃から用意しといたほうがいいのでは
巨大ロボのキラキラバージョン、スーツ新しく作るよりCGの方が予算に優しかったりするのだろうか。ロボ戦はあっさり気味に感じた。地上戦闘が濃かったからちょうどいいかもしれない
ポットデウスにチャンスを与えるステイシー君、ちゃんと新たな王として責務を果たしているのを感じる…
ゼンカイジャーの登場人物で一番変化があったキャラがステイシー君だからどうしてもそう言うところに注目しちゃうね。本編終盤で死ぬとかそれより苦しい状況になるとかじゃなくて救われて本当によかった…
最後は「もう焼肉はこりごりだ〜」的なオチ。そんなんでいいのかよ!
EDダンス、キラメイダンスとゼンカイダンスが交互に流れるのはいいけどテンポまでそのままのせいで脳が狂いそう。キラリュウは綺麗にお互いのダンスフュージョンさせてたのに。EDまでゼンカイジャーらしさゼンカイ!

夜ご飯はカルビワルドの攻撃を食らってしまったので焼肉でした

写真撮ってないけどもっと食べたよ!久々に焼肉食べれて満足満腹
肉焼けるの結構時間かかるからゼンキラ撮影時間かかったんだろうなぁと思いながら食べてた


丸一日お付き合い頂いた皆さんには感謝を申し上げます。その場で感想共有出来ると楽しさ倍増ですねやっぱり。
たまにイベント一緒に行く人募集かけてるんで今回ご一緒してない人も機会があればよろしくお願いします。積極的に行くイベントはナック作品、ニチアサ、カービィ、スプラあたりかな。

名古屋が1時間ちょっとで行ける距離に居るうちに行けてよかった。連休中には首都圏にアクセスしやすいとこに引っ越すので。新生活だー!がんばろ


以上